Tablet Clock Free : 試行錯誤の設定でよりスマホへの愛着も強まる時計&クイックランチャー!無料Androidアプリ

 


スマホの楽しみは数多くありますが、その中でも手っ取り早くて最も満足度が高いのが見た目のカスタマイズ。
今回紹介する『Tablet Clock Free』はオリジナルの時計を作れるアプリです。
しかも、ただの時計ではなくクイックランチャー付きというかなり便利度の高い物。
多様な設定項目でアナタだけのオリジナル時計を作ってみましょう!



アプリの特徴
  • 豊富な設定項目を持つ時計アプリ
  • 時計部分がクイックランチャーになっている
  • 数え切れないほどの設定パターンでスマホを飾れる

Tablet Clock Free
価格:無料
開発:androidinertia


重要なのは上3つだけ





本アプリをダウンロードし、画面長押しなどからウィジェットを選択しておく必要があります。







その後アイコンをタップすると、上からズラズラっと並ぶ英語の項目。

オリジナル時計を作るのに必要なのは、上から3つだけ。

英語アプリですが、これだけなら安心ですよね。


クイックランチャーに表示させるアプリを選ぼう





「Launcher」では完成した時計をタップすると表示されるクイックランチャー内に表示されるアプリを選びます。

表示させたいアプリにチェックを入れたら、スマホの戻るボタンでひとつ前の設定画面に戻ればOK。


最重要設定項目「Text Settings」





本アプリのキモとなるのがここ、「Text Settings」。
ここで時計の文字の色、書体、大きさ、位置などを決めます。

ちなみに登録されている書体は全部で104種類!宝探し感覚で自分好みの書体を探してみましょう。







見栄えにこだわりたいのであれば、特に画面下部のスライダーに注目。ここでは時間や日時の位置、並びにこれらの文字の透過率を決めます。
スライダーなのでほぼ無段階の調整ゆえ、初めは少し手間取るかもしれませんが、自分だけの時計アプリを目指して頑張りましょう!

ちなみに下2段「Transparency」というのは透過率のこと。これを一番左にすると、文字が全く見えなくなってしまうので要注意。


セットしたらスマホの「戻る」ボタンで確認





各項目で設定したら戻るボタンで確認してみましょう。設定した段階でそれが保存されますので、難しいことは考えなくてOK。
こまめに戻って確認し、再度『Tablet Clock Free』アイコンをタップして設定…という流れになります。

少し手間はかかりますが、そうすることで世界で1つしかない、まさにアナタだけの時計が出来上がります。
慣れるまでは少しイライラするかもしれませんが、その分、気に入った時計ができた時の感動もひとしおですよ!



多くの設定項目からオリジナルの時計を作るということで、地味に手間がかかります。
そのため、正直お手軽アプリとは言い難いですが、コツコツと作り上げていくのもなかなかオツなもの。

慌てず騒がず、じっくり腰を据えてオンリーワンの時計を作ってみてください。





Tablet Clock Free
価格:無料
開発:androidinertia





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Tablet Clock Free
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン1.2
提供元androidinertia
レビュー日2012/07/23
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者