マクロスSPクロスデカルチャー : バルキリーがスマホに出撃!エースパイロットはキミだ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 





超時空要塞マクロスと言えば、ハードなSF設定とクールなメカデザイン、そして魅力的なキャラクターで高い人気を誇るSFアニメシリーズです。
その超時空要塞マクロスがゲームアプリとして満を持しての登場です!
これはメカ好き&アニメ好きのスマホユーザーは遊ばなくちゃいけないビッグタイトルと言えるでしょう!
もちろん、マクロスと言えば主役メカのバルキリーも当然登場します。
しかも、プレイヤーはバルキリーのエースパイロットを目指す設定なんですよ!



アプリの特徴
  • 超時空要塞マクロスの世界をゲーム化
  • バルキリーを駆ってエースパイロットを目指す
  • タップシューティングで劇中の戦闘シーンを体感

マクロスSPクロスデカルチャー
価格:無料
開発:mobage



バルキリーを駆って目指せエースパイロット




『マクロスSPクロスデカルチャー』はモバゲー提供のソーシャルゲームアプリですから、プレイするためにはモバゲーへの登録が必要です。

登録が終了したら、スタート画面から「GAME START」をタップしてプレイ開始です。


ちなみに、アプリの動作条件は以下の通りです。
推奨端末:Android 2.3.6以上対応端末
RAM:1GB以上/空きメモリ:500MB以上
※推奨機種
SO-02D/SO-03D/SC-02C/SC-03D/SC-04D/SC-05D/
P-02D/L-02D/ISW12K/TBi11M

数々のミッションをこなし愛機を強化する




ソーシャルゲームと言うと「面倒な手間がかかる」という印象が強い方もいるしょう。

しかし、このアプリの場合は、チュートリアル形式で基本的なゲームプレイを美人オペレータが教えてくれますから、マクロスの世界観を壊すことなくゲームに入れます。

まずはゲームの基本となる「ミッション」から学びます。



ミッションは様々なアイテムがゲットできるチャンス!




「ミッション」には2つのモードが有り、レベルアップやアイテム獲得を目的とした通常ミッションと、タップシューティングで強敵と闘う強敵出現ミッションです。







ミッション画面には、1つから複数のミッションが表示されていますので、任意のミッションを選択して進めていきます。

通常ミッションは、ほぼ自動で進んでいきます。

通常ミッション終了時にはプレイヤーが搭乗するバルキリーの強化アイテムや武装アイテムが獲得できる場合があります。



戦闘は緊迫感溢れるタップシューティング!




強敵出現ミッションでは、バルキリー同様にマクロス世界を彩る敵メカ相手にタップシューティングに挑みます。

画面がコクピット視点に切り替わりますので、画面中を移動する敵を狙うようにタップしてください!

敵メカにもレベルが存在するので、自分のバルキリーの装備やレベルを考えて挑むと良いですね。







タップシューティング画面では、その時点でのバルキリーの装備によって攻撃アニメーションが変わります。

初期装備のガンポッドよりも、多連装ミサイルランチャーの方が連射が効く分、レベルが上の強敵でもそれなりに戦えますよ!

ただし、一定時間内に倒せないと、逃げられてしまうので注意してください。



戦闘に勝つとアイテム報賞がたんまりと貰える!




強敵の撃破に成功すると、ガシャメダルやPP(バルキリーの行動に必要なポイント)の補充が可能なアイテムがたくさん獲得できます。

強敵出現ミッションを上手くクリアしていくと、ゲーム展開もスムースになりますよ。



ミッション終了後はガレージで機体強化&ガシャ!




無事にミッションが終了したら、ガレージ(マイページ)でバルキリーを強化しましょう。

武装強化
武装アイテム同士を合成させることで、更なるパワーアップが可能です。もちろん組み合わせ次第はパワーダウンもあり得るので、色々と試してみましょう。







強敵出現ミッションに勝利して獲得した報賞アイテムを獲得するには、画面下段の「マイページ」タブをタップ、そして画面下段右側にある新着アイコンをタップします。

そこで表示される新着情報に「プレゼントが…あります」の項目を選択すると表示されます。



集めたガシャメダルでレアアイテム獲得に挑戦!




ガシャメダルには「銅」や「銀」など種類が存在しますが、このメダルを利用してガシャに挑戦できます。

このアイテムは、もしかするとマクシミリアン・ジーナス仕様の…?







また、ソーシャルゲームではお約束のログインボーナスもありますよ!

このゲームはとにかくアイテム確保のチャンスが多いので、初心者にはピッタリなゲームと言えるかもしれません。


様々なゲーム内イベントも開催中
ゲーム中では様々なイベントも展開される予定です。

7月31日(本日!)からのものだと、劇場版『愛・おぼえていますか』をモチーフとした、対ゼントラーディ軍・メルトランディ軍の強敵撃破イベントが開催中。
これは、強敵を倒し、撃破ポイントを貯めることで報酬を獲得できるものです。

強敵出現時にミンメイ・アタックが発生すると、強敵の攻撃力が弱まり、撃破時の撃破ポイントも2倍にアップしますよ!



『マクロスSPクロスデカルチャー』には他にも、参加プレイヤーの応援要請など様々な機能も盛り込まれています。

サービス自体も始まったばかりですし、今後のイベント展開も見逃せません!

超時空要塞マクロスファンでなくても注目したいゲームと言えそうです。





マクロスSPクロスデカルチャー
価格:無料
開発:mobage





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名マクロスSPクロスデカルチャー
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.21
提供元mobage
レビュー日2012/07/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者