Android(アンドロイド)特集記事

2012/07/25 Android(アンドロイド)特集記事

【オクトバインタビュー】「今いる場所」にピザをお届け!ドミノ・ピザ アプリの裏側に迫る!

誰もが一度は頼んだことがある宅配ピザ。実はアプリでも注文できるってご存知ですか?
ドミノ・ピザの公式アプリ『Domino’s App』なら、住所が分からなくても「今、自分がいるところ」にピザを届けてもらうことができるんです。
花火大会や海水浴に活躍しそうなこのアプリ、どのような経緯でリリースされたのでしょうか。
今回は株式会社ドミノ・ピザ ジャパン マーケティング部の安村 達郎氏にお話をうかがいました!





iPhoneアプリは22万ダウンロード

【オクトバインタビュー】「今いる場所」にピザをお届け!ドミノ・ピザ アプリの裏側に迫る!

iPhoneアプリのリリースが2010年。企業としてはかなり早いのでは

2009年にiPhoneのGPS機能がリリースされ、「これは使える」と思ったのがきっかけです。
元々お花見の時期など、屋外への配達をしていましたが、GPSを使えば、より簡単に配達できるのではないかと。


正直、iPhoneってどうなの?という空気も社内にはありました。
ただ「スタートするならどこよりも先に」というのがうちの社風です。一気に開発に進めて、2010年2月にアプリをリリースしました。

リリース後の展開は?

お花見の時期を狙ったことや、iPhoneの爆発的な人気も後押しとなり、リリース半年で10万ダウンロード。アプリ経由の売上1億円を達成しました。
2年後の2012年3月には、iPhone/Androidをあわせた売上が10億円を突破しています。

アプリからのお客様は、リピーターが多いのも特徴です。
「本当に届くんだ!」という驚きが、繰り返し注文いただける理由ではないでしょうか。
リリース当初はGPSの精度が低いという問題もありましたが、お客様から声をかけてもらえるなど、配達のトラブルはほとんどありません。


待つ時間も楽しんでほしい

【オクトバインタビュー】「今いる場所」にピザをお届け!ドミノ・ピザ アプリの裏側に迫る!

『Domino’s App』では、ミニゲームでクーポンがもらえますね

ゲームについては、わざと難易度を高くしています。簡単なゲームはすぐ飽きてしまい、アンインストールされてしまうので。
ゲームとして楽しんでもらうためには、ある程度の手ごたえが必要だと思っています。


クーポンの割引率は高いですが、電話対応をなくすことで「ピザを焼く」ことに集中できるのは大きいですね。
アプリやWebサイトを介した注文は、全体の約4割。今後さらに拡大していきたいと思います。

配達状況が確認できるのも面白いですよね。しつこく聞くと「話しかけないでください」と怒られたり…

PCサイトでも提供していた機能なのですが、スマホ向けにアニメーションを静止画にするなどの変更を加えました。
状況が分かることで安心いただけるのと、ピザが届くまでの時間を楽しんでいただくのが狙いです。

大躍進のiPhoneアプリ。Androidは?

【オクトバインタビュー】「今いる場所」にピザをお届け!ドミノ・ピザ アプリの裏側に迫る!

iPhoneと比べ、Androidアプリはいかがでしょうか?

2012年6月末現在 iPhoneとAndroidアプリは合計で、35万ダウンロード。
iPhoneと比較すると、AndroidユーザーはアプリよりWebサイトを利用する割合が高いです。


端末ごとにGPSや挙動が異なるなど、Androidのアプリは対応が難しいですね。
Androidのシェアが拡大していくのは間違いないので、規格の統一などは期待したいです。

どのような体制で開発されていますか?

開発自体は外注ですが、コンセプトはマーケティング部で決定しています。
アプリやサイト、紙のチラシまで、少人数で意見を出しあって進めています。
チャレンジを奨励する会社なので、冒険させてもらっていますね。

バージョンアップの予定は?

今後は、増え続けるAndroid端末への対応はもちろん、新規性や独自性をもったデバイスの導入を常に検討し、積極的にチャレンジしていきたいと思っています。

幅広い年代に利用してほしい

【オクトバインタビュー】「今いる場所」にピザをお届け!ドミノ・ピザ アプリの裏側に迫る!

「ONE PIECE」とのコラボなど、色々なキャンペーンをされていますよね

スマートフォンのユーザーは利用者が高いこともあり、現在の利用者は30~40代のファミリー層が中心です。
我々としては、どんな人にも、どんなシチュエーションでもドミノ・ピザを利用していただきたい。
若い人にももっと使ってほしいという気持ちから、キャンペーンを展開しています。


他には夏休み企画「子ども広報室」をスタートしています。
全国から集まった小学生8名が、CM制作などの活動を行います。
実は7月16日が入社式だったんです。どんなCMになるのか、楽しみにしてくださいね!

「時給250万円のアルバイト」や「月面出店計画を発表」など、話題になる企画が多いドミノ・ピザ。
今度はどんなびっくりする企画が出てくるのでしょうか?お楽しみに!







関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る