Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

だいぶ暑さがやわらいだ…といっても、まだまだ蒸し暑い日が続きます。
節電しなくちゃと思うんですけど、なかなか耐え難い湿気なんですよね。

『電力・放射線モニタβ』は、東京電力の電力使用状況や、放射線情報を表示できるアプリです。
現在の状況の他、推移もグラフで表示。こまめにチェックしたい人のため、ウィジェットも用意されています。
本アプリで、あなたの節電意識を高めませんか?



アプリの特徴

  • 東京電力の電力使用状況や放射線情報を表示するアプリ
  • ウィジェットならチェックも簡単
  • 東北・関西・中部も別アプリとして提供

電力・放射線モニタβ
価格:無料

住所設定は郵便番号から

電力・放射線モニタβ

まずは設定画面から、住所を設定する必要があります。
今いるところの状況を確認したければ「現在地」ボタンをタップ。

「郵便番号検索」なら、住所を簡単に探すことができます。
情報を取得する場所が決まったら「検索/決定」で設定を保存しましょう。


使用状況が一目で分かる

電力・放射線モニタβ

「電力状況」タブでは、現在の電力使用量を確認。
供給量に対する比率や、前日同時刻の使用量もここからチェックできます。
現在の使用量は供給量の73%。まずまず…といったところですね。


電力・放射線モニタβ

「電力グラフ」では、1日の使用量の推移がグラフで確認できます。
白いラインが当日、青いラインは先週の使用量。
この1週間で涼しくなった分、使用量も減ったみたいです。


放射線量も確認できる

電力・放射線モニタβ

「放射能・風向」タブでは、空間線量率と風向、降水量などを表示。
放射線量については、文部科学省の提供する放射線モニタリング情報を使用。
もちろん、実際の線量はそのときどきによって変化します。こちらはあくまでも参考情報としてください。


ウィジェットならさらに手軽に

電力・放射線モニタβ電力・放射線モニタβ

アプリをいちいち起動するのは手間…という人には、ウィジェットがオススメです。
ウィジェットの一覧から「電力・放射線モニタβ」を選択すれば、現在の電力使用量がホーム画面で確認できます。

ウィジェットをタップするとアプリが起動。詳しい情報はこちらからどうぞ!



電力使用状況はステータスバーでも確認可能。
電量需給ひっ迫警報や計画停電情報も通知されるので、気になる人は設定画面でONにしておくことをオススメします。

こちらのアプリは、東京電力の電力状況を確認するためのもの。
他にも『(東北)電力・放射線モニタβ』『(関西)電力・放射線モニタβ』『(中部)電力・放射線モニタβ』がリリースされているので、地域によって選択してください。
「暑さが過ぎたから大丈夫」なんて思わず、普段から心がけて生活していきたいですね!





電力・放射線モニタβ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 電力・放射線モニタβ
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.1.0
デベロッパー名 TOKAI Communications Corporation
レビュー日 2012/08/14


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る