Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

最近流行の調味料「塩糀」。
糀と塩をまぜて発酵・熟成させたものなんですが、野菜によし、肉によしの万能っぷりが受けています。
家で育てて使う…というのも、実験気分が味わえていいですね。

『手づくり塩糀キット発酵サポートアプリ』は、塩糀作りをサポートしてくれる、ちょっと異色なアプリです。
塩糀レシピやフォトフレームといった要素も用意。
楽しみながら塩糀を取り入れることができそうです!



アプリの特徴

  • 塩糀作りをサポートしてくれるアプリ
  • アラームを設定して、1日1回かき混ぜよう
  • フォトフレームや塩糀レシピも用意

手づくり塩糀キット発酵サポートアプリ
価格:無料

「糀一家」がお出迎え

手づくり塩糀キット発酵サポートアプリ

起動すると、可愛いキャラクターが一列に並んでいました。
こちらは左から、長男の「まめこうじくん」次男の「こめこうじくん」三男の「むぎこうじくん」。発酵村に住む兄弟たちです。


ちなみに塩糀に使われるのは米糀。ここでいう次男ですね。
本アプリをリリースしているのは、味噌でおなじみのマルコメ。おそらく、長男と三男は味噌方面で活躍しているのでしょう。

アラームでお知らせ!1日1回かき混ぜよう

手づくり塩糀キット発酵サポートアプリ

まずはメインの機能「育成タイマー」から使ってみましょう。
塩糀のおいしさを引き出すには、1日1回かき混ぜて空気に触れさせることがポイント。
かき混ぜるのを忘れないように、アラームを設定できるのです。


手づくり塩糀キット発酵サポートアプリ手づくり塩糀キット発酵サポートアプリ

塩糀の育ち具合は、こめこうじくんのアニメーションで見ることができます。
部屋でくつろいだり、発酵村を探索する姿が癒されながら、塩糀の完成を待ちましょう。
画面右上の「設定」から、アラーム時刻の設定が可能です。


ゆるいキャラクターのフレームも用意

手づくり塩糀キット発酵サポートアプリ手づくり塩糀キット発酵サポートアプリ

「フォトフレーム」では、発酵村の住民と写真をとることができます。
フォトフレームは全部で3種類。
ゆるい雰囲気が好きな人には、きっとハマるフレームだと思います。


塩糀レシピで食卓を彩ろう

手づくり塩糀キット発酵サポートアプリ

もう一つのお楽しみが、塩糀を使ったレシピの紹介です。
肉や魚を漬け込んだり、パスタの調味料になったり、縦横無尽の活躍をみせる塩糀。
シンプルなレシピが多いので、気軽にチャレンジできそうなのも嬉しいですね。


育て方のコツも教えてくれる

手づくり塩糀キット発酵サポートアプリ

アプリの詳しい使い方は、トップ画面のふきだしから見ることができます。
また、マルコメの「手づくり塩糀キット」の使い方もこちらから。
塩糀を育てるコツがくわしく書かれているので、キット利用者じゃなくても参考になりますよ!



老化予防や整腸作用といった、美容にも効果がある塩糀。
気になるけど使い方がよくわからない…という人は、このアプリからはじめてみませんか?





手づくり塩糀キット発酵サポートアプリ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 手づくり塩糀キット発酵サポートアプリ
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 マルコメ株式会社
レビュー日 2012/08/15


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る