Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

最近じわじわと人気があがっているのが「釣り」。
森ガール、山ガールの次は「釣りガール」が来る!と聞いたことがあるようなないような…
今回ご紹介するのは釣りゲームではなく、リアルでの釣りに役立つアプリです。

『しおどき』は、釣りやサーフィンを楽しむのに便利なタイドグラフ(潮汐表)アプリです。
ウィジェットも用意されているので、アプリを立ち上げることなく海の状況を確認できますよ!



アプリの特徴

  • 釣りやサーフィンに必須のタイドグラフ
  • 全国343スポットの潮汐をチェック
  • ウィジェット機能も装備

しおどき
価格:無料

シンプルで見やすいグラフ

しおどき

アプリを立ち上げると、さっそくタイドグラフが表示されました。
下げ潮は青、上げ潮は赤で表示。干満のピークと、よく釣れる「上げ7分下げ3分」は時刻で見ることができます。
黄色い点が現在時刻。シンプルで分かりやすいグラフです。


しおどき

タイドグラフは左右にスライドして日付を切り替えることが可能。
「明日」をタップで1日後、「来週」をタップすると7日後のグラフを簡単に表示できます。

ただし、これらは「現在表示されている日付の1日後/7日後」なので注意が必要。
翌日の潮をチェックしたいときは「今日」をタップ→「明日」をタップ、と2段階で操作してくださいね。


343スポットをカバー

しおどき

本アプリでは、全国343ヶ所のスポットが網羅されています。
表示する場所を切り替えたいときは、右上のアイコンをタップ。都道府県ごとにスポットを選択できます。

ちなみに「その他」では、フィリピンのセブ島やサイパンなども。マリンリゾートのお供もできちゃうアプリです。


しおどきしおどき



左上の設定アイコンからは、タイドグラフの表示を変更できます。
横画面表示なら、1日の潮の動きを見渡すことが可能。
時刻表示のON/OFFもできるので、使い方にあわせてカスタマイズしてください。

ウィジェットならさらに便利

しおどきしおどき

こまめにチェックしたい…という人にも便利なのがウィジェット機能。
ウィジェットの一覧から「しおどき」をタップして、4×1のウィジェットを設置しましょう。

スポットを切り替えるときは、ウィジェットの左側。アプリを起動したければ右側をタップします。
操作説明がポップアップで表示されるので、はじめての人でも戸惑うことはなさそうです。


しおどき

複数のウィジェットを設置すれば、よくいくスポットをまとめてチェック可能。
「今が釣りどき」のスポットには魚のシルエットが浮かんでいます。
シルエットを参考に、次のスポットを決めるのもいいですね。



なぜか有料アプリが多いタイドグラフ。
無料でここまで使いやすいものは、なかなか稀だと思います。
釣り人&サーファーの皆さんは、ぜひチェックしてみてくださいね!





しおどき
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 しおどき
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.1
デベロッパー名 みあ
レビュー日 2012/08/20


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る