Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

ガラケーからスマホに引っ越してまず感じるのが「電話がしにくい…」じゃないでしょうか?
もちろん、スマホだって電話ですから、電話機能が使い難いのは大問題ですよね!
そんな時は我慢をせずに、その最大の元凶である「電話帳アプリ」を代えてしまいしょう。
というわけで、今回ピックアップするのは『電話帳+』です。
大きなボタンやフリック入力による直感操作など、標準の電話帳アプリよりも使い勝手が格段にアップするアプリです。



アプリの特徴

  • 大きいボタンで操作性抜群の電話帳アプリ
  • 検索機能もシンプルで電話もしやすい
  • メールの発信にも対応

電話帳+
価格:無料

まずは「あいうえお順」の電話帳画面が表示される

電話帳+

アプリを起動すると、「あいうえお順」の電話帳画面が表示されます。大きなボタンレイアウトのおかげで、画面の小さいスマホでも押し間違える可能性は激減しますね!

また、画面下段左隅に配置されている「A-Z切り換え」をタップすると、アルファベット順に表示が切り替わります。

ちなみに電話帳データは自動でアプリに取り込みますが、名前の読み仮名が記入されていない場合は、画面下段右隅の「ふりがな無し」に一括して分けられます。


また、この画面では画面上段の「Person」「Group」「Search」の、3種類の検索タブを切り替えて、電話帳検索が可能です。

さっそく電話番号を調べてみよう

電話帳+電話帳+

ためしに「さ」の項目をタップすると、「さ」の項目に該当する人物の一覧がひょうじされます。

なまた画面上段には「さしすせそ」というタブあるのが分かります。

探している人物の頭文字をタップすれば、その個人のページが表示されます。


スマホのmenuボタンでサブメニューを表示

電話帳+電話帳+

『電話帳+』には他にも様々な機能があります。
スマホのmenuボタンでサブメニューを表示させられます。機能は次の通りです。
・Search…キーワード検索機能
・Add Contact…電話帳データ取り込み
・Person…人名検索
・Group…グループ検索
・Preference…設定メニュー

画面上段の検索タブからでも良いですし、サブメニューから検索メニューを変更するのも良し。お好きな方法でどうぞ。


検索タブを切り替えてみよう

電話帳+電話帳+

Group
会社や友達など、様々なカテゴリーごとに電話番号が調べられます。未設定の場合は電話帳データの編集機能から追加する事もできます。

Search
キーワード入力で検索できますが、字を入れると候補人名が自動で表示されるので非常に便利と言えます。


電話帳情報の再編集も自由自在

電話帳+電話帳+

各個人のページが表示されているときに、スマホのmenuボタンをタップして表示されるサブメニュー中に、電話帳情報の再編集が可能な「Edit Contact」という機能が追加されます。

より『電話帳+』を使いやすくするために、電話帳情報の再編集は必要不可欠ですよ!


是非とも入力しておきたい項目は、「ふりがな」「グループ」。また、住所やメールアドレスなどの項目も記入しておくと、便利度はアップします。

電話帳情報の管理に便利な「Delete/favorite」&「Preference」

電話帳+電話帳+

Delete/favorite
電話帳情報の個人ページでスマホのmenuボタンをタップして表示されるサブメニュー中の「Delete/favorite」からは、通話履歴などの管理、その個人ページの削除が可能です。

Preference
「Preference」では、このアプリの起動時の機能などを変更することができます。


もちろん電話帳アプリですから、個人ページから1タップで電話やメール送信が可能です。
検索機能のボタンの大きさなども含めて、抜群の操作性と言えます。
Android標準の電話帳アプリで辟易されている方には、間違いなくおすすめできるアプリですね。





電話帳+
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 電話帳+
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.1.3
デベロッパー名 tirol_milk
レビュー日 2012/08/24


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る