萌えるゴミ : おはよう お兄ちゃん!かわいい妹がゴミの日を教えてくれるボイスアラームアプリ!無料Androidアプリ

 


みなさん知っていると思いますが、妹というのは2種類います。リアルの妹と、二次元の妹です。
リアルの方は置いといて、二次元の妹はすごいです。かわいいのはもちろんのことですが、愛情たっぷりにお兄ちゃんの世話をしてくれます。

いやこれは妄想じゃなくてですね、今回ご紹介する『萌えるゴミ』がそういうアプリなんです。かわいい妹の「はるか」ちゃん(CV:山本 椛)が目覚ましアラームで起こしてくれて、更に今日出すゴミまで教えてくれるアプリです。しかもフルボイスです。



アプリの特徴
  • かわいい妹が起こしてくれるアラームアプリ
  • ゴミ出しの通知も一緒にフルボイスで
  • ボイスパターンは100種類以上
萌えるゴミ
価格:無料
開発:Saltworks inc.


まるでゲームのような導入





ドキドキする気持ちを抑えつつ、アプリを起動します。
すると「僕の妹はゴミを捨ててくれない!」という、どこかで見たようなタイトル画像が迎えてくれます。あれ?と戸惑いつつも、タップしてアプリをスタートさせましょう。

いきなり妹のはるかちゃんから電話がかかってきて、一方的にアプリ(というかストーリー?)の説明をしてくれます。あれ?アプリ間違えたかな?という気持ちになりますが大丈夫です、何も間違っていません。


妹からメールが届く!





メイン画面に移ると、さっそくメールが着ています。アプリの詳しい説明はメールで改めてすると言っていたので、画面右上のアイコンからメールを見ることにしましょう。

アプリの説明からちょっとした質問まで、たくさんのメールが届いています。これを1つ1つ読めば、アプリの使い方はわかると思います。それにしてもこんなに大量のメールを一度に送るとは…妹こわい…。


ゴミ出しカレンダーを設定





メールを読み終わったら、実際にゴミの設定を行いましょう。
表示されているカレンダーの日付をタップすると設定ダイアログが出ますので、その中から該当する区分を選べばOKです。

曜日部分をタップすると、同じ曜日の設定をまとめて設定することができます。また、日曜をタップすると、すべての設定をクリアすることができます。


毎朝のモーニングコール





右上の時計アイコンからアラームの設定ができます。
指定した時間になると、はるかちゃんから電話がかかってきて起こしてくれます。そのアラームの時間が6:30-9:00の間に設定されている場合は、当日のゴミ情報を一緒に教えてくれます。

なお、電話を取れなかったり「拒否」をタップした場合は電話内容が留守録され、あとから聞くことができます。


アンケートやモーニングコールの投稿もできる





はるかちゃんからは時々メールが届くのですが、その中には現状調査というアンケートもあります。
メニューの「教えて!お兄ちゃん」からは、この集計結果を見ることができます。

その他「モーニングコール」では、指定されたセリフを録音してアップロードしたり、他のユーザーの声を聞くことができるという謎機能もあります。



アラームで起きることができると、ゴミのマークがGマークに変わり、タップするとポイントを得ることができます。どうやら3ヶ月というストーリー上の設定があるようなので、このポイントを貯めることで、3ヶ月後に何かがあるのかもしれませんね。

アラームやゴミ通知の時のボイスパターンは全部で100種類以上が収録されています。同じような状況でもいくつものパターンがあるので飽きずにすみそうですね。

ただ、ごみの種別が地域によっては合わないこともあるので、もう少し細かく設定できればいいな、と思いました。現状では、なるべく近いものにして読み替えるしかないですね。

公式PVがまたアプリをよく表していますので、ぜひご覧ください。
萌えるゴミ〜今日のゴミを音声でお知らせ〜2




萌えるゴミ
価格:無料
開発:Saltworks inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名萌えるゴミ
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.1
提供元Saltworks inc.
レビュー日2012/08/20
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。