Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール


朝の情報番組でもありますよね、「今日は何の日」のコーナー。
今日誕生日の有名人を知ったところで…とも思うんですが、意外と話のネタになったりします。

『日めくり』はその名の通り、日めくり形式のカレンダーアプリです。
特徴はなんと言っても、豊富な「今日は何の日」!
曜日や六曜といった一般的なものから今日の格言まで、実に50種類以上の情報を見ることができます。

アプリの特徴

  • 50種類以上の情報が見られるカレンダーアプリ
  • 日めくりの他に月間、年間カレンダーも用意
  • 情報タップで詳細チェック

日めくり
価格:無料


情報満載の日めくりカレンダー

日めくり


アプリを立ち上げると、本日の「日めくり」が表示されます。
ざくっと見ただけでこの情報量!8月27日は「男はつらいよ」の日だそうです。
寅さんの誕生日なのか、映画の公開日だったのか…謎が深まりますね。


日めくり


気になる情報をタップすると、情報ウィンドウが表示されます。
とりあえず「男はつらいよ」をタップしてみると、Wikipediaの該当ページが開きました。
どうやら映画シリーズ第1作の公開日が1969年8月27日だった模様。疑問が解けた瞬間です。


日めくり 日めくり


このような話のネタ系以外にも、六曜など日常に役立つ知識も盛りだくさん。
日の出/日の入り、平均気温については、任意の地域に変更可能です。


日めくり 日めくり


右上の設定アイコンからは、当日の表示、Twitterへの投稿、テーマの切替などが可能。
テーマは和を基調にした8種類から選択できます。

月間、年間カレンダーもOK

日めくり 日めくり


左上のアイコンからは月間、年間のカレンダーに切り替えられます。
月間カレンダーは「暦」「月例」「九星」の3種類。
「月齢」では月の満ち欠けをイラストで見ることができます。


日めくり


年間はシンプルながら、一画面で365日が見られる優れもの。
昭和世代としては、年号を昭和、大正、明治に換算してくれるのがありがたいですね…

イメージとしては、財布や定期入れに入れるカードタイプのカレンダー。
スケジュール管理はできないものの、情報が多いので使い勝手はよさそうです。
予定を決めるときにさっと出せるカレンダーとしていかがでしょうか?





日めくり
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 日めくり
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 3.2.6
デベロッパー名 macer software
レビュー日 2012/08/27


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る