N.O.V.A. 3 – Near Orbit… : 最強戦士が地球に降臨!スマホ最強スペックのFPSは面白さも最強だった!Androidアプリ

[PR記事]

 



プレイヤーが実際に見ているかのような視点で進行していくシューティングゲームが「FPS」(First Person Shooting)です。
コンシューマーやPCゲームの世界ではポピュラーなジャンルですが、正直スマートフォンでは決定打と呼べる作品は多く有りません。
しかし、今回ピックアップする『N.O.V.A. 3 – Near Orbit Vanguard Alliance』(正式タイトル)は、スマホ究極のFPSと言っても過言じゃありませんよ!
色々と高スペックを要求されるゲームなのですが、それ以上の衝撃体験が待ってますよ!

アプリの特徴
  • 壮大なSFストーリーと大迫力ムービーが楽しいFPS
  • スマホに特化した操作性でゲーム性も高い
  • 充実のオンライン対戦機能で世界中と戦える
N.O.V.A. 3 - Near Orbit...
価格:¥99
開発:Gameloft



最強戦士を待つ地球にはシリーズ最凶の戦いが待つ!


生きる伝説にして最強の戦士カル・ワーディンは、既に居住者のいなくなって久しい地球からの救難信号を受け、戦いの予感を感じつつも地球へ赴くと、登場していた宇宙船が攻撃され…と波乱含みでスタートする物語が良いですね!

ちなみにアプリをGooglePlayストアからインストールした後に、ゲームデータ本体の2GBダウンロードが必要となります。

有料ゲームなので判断に悩むところですが…ちなみに今回のレビューはGALAXY NEXUS(ドコモ版)で行っています。

1Pプレイ用のキャンペーンモードの他にネットワーク対戦もサポート


ゲームが起動しました。
ひとつはゲームモードは2種類あって、ストーリーを進行させて行く1Pプレイ用の「キャンペーン」モード。

もうひとつは、様々なルールで他のユーザーとのチーム対戦がネットワーク(ローカル/オンライン)で楽しめる「マルチプレイ」。
ちなみに、マルチプレイには登録が必要です。画面下段右側の「G LIVE!」アイコンから登録/ログイン画面に進んでください。

またサウンド類などの設定は、画面下段左側の歯車型アイコンからおこなえます。

まずはキャンペーンモードからプレイしよう


冒頭のCGムービーといい、ゲーム中の画面といい、クオリティの高さはスマホのレベルを超えています!

シリーズ物としても完成度は出色!他の同系列のゲームタイトルと比べても、まさしく「最強のFPS」と納得できる内容です。

友軍の先遣隊と遭遇し否応無く戦闘に巻き込まれていく!


地球上空に到着した主人公の宇宙船は突然の攻撃により撃墜され、間一髪で脱出に成功。友軍の先遣隊とも合流し、これからがゲームの本番です。

基本的な操作説明は、戦闘が進むにつれチュートリアル的に教わるシステムですから、FPS初プレイでも安心して遊べます。

タップ&スワイプで切り抜けろ!その戦闘方法を解説しよう


移動方法
基本的なフィールドの移動は「操作パッド」を上下左右に動かして行います。操作パッドは画面下段左側の空間をスワイプすることで表示されるます。

視点操作
視点(や照準)操作は画面を左右にスワイプしてください。

画面(主人公)の動きと、タップ&スワイプ操作へも追従性も高く、ストレスを感じることなくゲームに没頭できると思います。



各種操作ボタン類
「オプション」…アイテムの購入(有料)などが可能なショップ/オプション画面が表示されます。
「武装交換」…使用中の武装交換や、残弾表示用インジケーター。
「グレネード」…装備数があればタップすることで使用可能です。



ダッシュとジャンプ、そして目標インジケーター
「ダッシュ」…タップすると、一定時間直進方向に高速移動が可能です。
「ジャンプ」…タップするとジャンプします。
「目標インジケーター」…ストーリーが展開する目標ポイントへの距離と方向を常に表しているので、フィールド上で迷う心配はありません。



射撃&照準ボタンとライフゲージ
射撃ボタンを押すことで射撃が可能です。押し続けているとフルオート射撃になります。その場合は残弾数に注意が必要です。
照準ボタンをタップすると、より精密な射撃が行えます。

基本的な射撃テクニックとしては、敵の攻撃パターンを読むことが重要です。ただ攻め急ぐだけでは集中砲火を浴びかねません。

ちなみに「ライフゲージ」(これが赤く点滅すると危険!)は一定時間で回復する設定です。



特殊攻撃
ゲーム中、不必要に距離を詰められたり混戦状態の時に有効なのが「特殊攻撃」です。

特殊攻撃ボタンをタップすることで利用でき、画面中前面に差し出された手のひらより衝撃波を打ち出します。

この衝撃波は敵を吹き飛ばすのはもちろんのこと、目前の障害物の排除にも役立ちます。遠慮なく使いましょう。

マルチプレイで世界中を敵として戦いまくれ!


次にマルチプレイの遊び方を解説します。
アプリを起動させた冒頭で「マルチプレイ」を選択すると、マルチプレイモードとして、次の2種類のゲームモードが選択できます。
オンライン
ネットワークを通じて世界中のユーザーと対戦できるモード、
ローカルWi-Fi
同一Wi-Fi下で友達同士と対戦できるモード。

今回は「オンライン」を選択しました。ちなみに、対戦するには「G LIVE!」アカウントの取得が必要なので注意してください。
ログイン後、ユーザー情報画面から「クイックプレイ」をタップしましょう。



「マルチプレイ」時に遊べるゲームルールは6種類。各ルールは次の通りです。
フリーフォーオール
全員が敵となる個人戦。復活機能有り。設定得点に達すると勝利となる。
チームデスマッチ
もっともベーシックなチーム戦。初めての対戦プレイにおすすめ。
フリーズタグ
敵チーム全員を凍らせるとポイントを獲得できる。仲間の解凍も可能。
キャプチャーザフラッグ
敵陣地のフラッグを取り合うチーム戦。
ワンショットキル
同一のプレイ条件で全プレイヤーが生き残りをかけて戦う。復活機能無し。
キャプチャーザポイント
ポイント地点の制圧により得点を獲得できるチームプレイが重要なゲーム。

ルール選択後、「コンティニュー」でゲーム開始です。

全てがスマホの規格外!
スマホ用のFPSとしては、まさしく最強のクオリティです。その分、マルチプレイの難易度も高くなっているで、慣れないうちは友達同士で対戦できる「ローカルWi-Fi」がオススメですね。

キャンペーンモードではステージが進むと搭乗可能な車両もでてきますし、FPSが大好きな方なら遊ばない手はないですよ!




N.O.V.A. 3 - Near Orbit...
価格:¥99
開発:Gameloft





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名N.O.V.A. 3 - Near Orbit...
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Gameloft
レビュー日2012/09/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者