Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/09/12 ライフスタイル

クックパッド

『クックパッド』は、No.1レシピ検索サイトとして知られる「クックパッド」のAndroid公式アプリです。
レシピ数はなんと約120万点!
以前もオクトバでご紹介していますが、今回改めてレポートさせていただきます!

アプリの特徴

  • レシピ検索サイト「クックパッド」の公式アプリ
  • レシピ数は日本最大の約120万点!
  • 料理名だけでなく、材料やイベントからでも検索可能
  • 実際に作ってみたレポート「つくれぽ」も見られる

クックパッド
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40



探しやすさが人気の秘訣

クックパッド


画面の上部には常に検索ウィンドウが出ています。
そして下には旬のキーワードが並びます。美味しそうな単語がたくさん…(じゅる)

メニューからも「カテゴリ」「話題のレシピ」など、探しやすいコンテンツがあります。


クックパッド


旬のキーワードの中に、ん?「運動会」?
そう、運動会のお弁当など、イベント向けの料理もずらりと並んでいるのです。

スマホアプリだからこそ使いやすい!

クックパッド


材料や詳細な作り方を見やすく記載。スマホならキッチンにおいてもスペースを取りません。

買い物中にも材料の確認ができるのはスマホアプリのメリットですね!


クックパッド


他の人がそのレシピを実際に作った感想「つくれぽ」も載っています。
実際に作れるかな?なんて考えているとき、とても参考になりますよ。

こんな使い方はいかが?

クックパッド


こどもが料理に興味を示しているので、「こどもと一緒」で検索してみました。
簡単なデザートが多い感じですね。


クックパッド


さらに調子に乗って「包丁」で検索。狙いは包丁要らずの横着メニューです。
…まさか8,000件以上出るとは。しかもちゃんと美味しそうな料理が並んでいます。
みなさんの創意工夫に脱帽です。

これだけでもいろいろ使えるアプリですが、有料の「プレミアム会員」になると、人気順検索や地域別ランキングなど、さらに利用できる機能が増えるそうです。
ちなみに、au スマートパス版の「クックパッド for auスマートパス
」では、プレミアム会員向け5機能のうち、2機能が開放されています。
スマパスを利用されている方は、そちらからダウンロードすればお得に使用できますよ!

このアプリ、私のような「料理以前にメニューを考えるのが苦手な人」にオススメしたいです。つい同じような料理ばかり作ってしまって、なんてことありませんか?
もちろん、料理好きな人にもオススメしてメニューを増やしていただきたい。私たちズボラ妻のためにも、ぜひ!





クックパッド
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 クックパッド
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.1.4
デベロッパー名 クックパッド株式会社
レビュー日 2012/09/11


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る