Android(アンドロイド)特集記事

2012/09/15 スマホのコツ

【Androidスマホのコツ】電車乗り換えにも対応!ホーム画面からワンタップで自宅までの経路を調べる方法!

photo credit: mikou07kougou via photo pin cc


9月も半ばですがまだまだ暑い日が多く、ビールの美味しい季節が続きますね。

出先でついつい遅くまで飲んでしまい「帰りの電車がわからない!」となってしまったこと、ありませんか?
乗換検索アプリを使えば乗換は調べられますが、酔っている状態でアプリを起動して文字を入力して・・・というのはとても面倒です。

実はAndroidに標準で入っている「マップ」アプリを使えば、ホーム画面からワンタップで現在地から自宅までパーフェクトにナビしてくれます。
よく自宅への経路を検索する人には、絶対オススメできる小ワザです!



ホーム画面にショートカットを作ろう!


【Androidスマホのコツ】電車乗り換えにも対応!ホーム画面からワンタップで自宅までの経路を調べる方法!


まずはホーム画面の空いているスペースを長押しタップして、「ショートカット」を作成しましょう。
よく使う「アプリ」や「ウィジェット」ではなく「ショートカット」です。

その中にある「経路とナビ」をタップしましょう。(見つからない場合は最新版の「マップ」アプリが入っているか確認してください)
続いて目的地と移動方法、名前とアイコンを選択します。

これで準備は完了!とっても簡単でしょう?

あとはワンタップでおうちに帰れる!


【Androidスマホのコツ】電車乗り換えにも対応!ホーム画面からワンタップで自宅までの経路を調べる方法!


あとは自宅への道順を調べたくなったときに、作成したショートカットをタップするだけ。
あらかじめGPSをONにしておけば、正確な現在地から自宅までの徒歩と電車乗換を合わせた経路を検索してくれます!

複数候補が表示された時は、時間や交通費を見て好きなルートを選択しましょう。
最後に「ナビアイコン」をタップ。あとは案内にしたがって進んでいれば自宅へ帰れます。

酔った時に面倒な操作をしなくて良いのは本当に助かりますね!

いかがでしたでしょうか。
普段あまり使わない「ショートカット」機能ですが、使い方によってはとっても便利な機能なのです。

なお、新しくなった『マップ』については↓で詳しく解説しているので、あわせてチェックしてみてくださいね!
【Android 標準アプリまとめ】『マップ』アプリを使って様々な地図表示を使いこなそう!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る