【Androidスマホのコツ】悪用厳禁!? Androidで「時を自在に操る」方法!?

 


スマホには、「夜になると眠っちゃう」「季節によって背景が変わる」など「日時に連動したアプリ」が意外とたくさんあります。
そんな時間による変化をまったりと待つのも良いですが、せっかちなスマホユーザーや締め切り間際のライター(!?)の中には「1分1秒でも待つのはイヤだ!」という方も多いことでしょう。
というわけで今回はなんと、スマホを使って「時を自在に操る」禁断の方法をご紹介します!

photo credit: JonathanCohen via photo pin cc

意外と多い?日時連動アプリ



左はゲーム型ライブ壁紙『マイアといっしょ!!』、右は季節によって女の子の服装が変わる『おてんきカベガミ』です。
9月のお昼なのでマイアちゃんは元気いっぱいですし、女の子は薄着ですね。

さて、時間を操る恐るべき禁断の方法とは…意外と身近にありました(笑)。

キング・○リムゾン!?



「端末設定」内の、「日付と時刻」にて、「自動」のチェックを外すと…スマホ内の時間を自在に操ることができるのです!
これで過去でも未来でも、好きな日時を設定してやると…

時間跳躍に成功せり!



マイアちゃんは一瞬で眠りにつきましたし、女の子の服装は一瞬で厚着に!
もとに戻すときは、再び「自動」にチェックを入れれば、自動的に正しい時間に戻してくれます。

他にも「アラームの動作テスト」など、頻繁に使わないにせよ知っておいて損はないテクですよ。

ゲームで使うのはご法度!?



なお、一部の栽培系・放置系ゲームでこの技を使うと「待ち時間」が実質0になり、プレイ時間が大幅に短縮できます。
ただし想定外の動作によりゲームデータに不具合が生じることもあり、何よりゲームの楽しみが削がれてしまうため、オクトバ的には非推奨とさせていただきます。

また最近では対策済みのアプリも多いので悪しからず!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。