Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/11/18 ライフスタイル

My ASICS

東京マラソンまであと3ヶ月ほどとなりました。参加される方、ちゃんとトレーニングしていますか?初めてマラソンにエントリーしてしまったけど、どうトレーニングしていいのかわからない、という方もいると思います。
『My ASICS』は、あのアシックス開発のランニング支援アプリです。このアプリに任せれば、目標に向けたトレーニングもバッチリです。

アプリの特徴

  • アシックスのオンラインランニングプログラムサービス
  • それぞれの人に合わせたトレーニングプログラムを作成
  • ウェブで作成したプランと同期してトレーニングを記録

My ASICS
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


My ASICSに登録しよう

My ASICS

本アプリは単体でもトレーニングの記録をつけることはできますが、ウェブサイトと連携することでその真価を発揮します。まずは以下のウェブサイトに登録・ログインしましょう。
My ASICS
(スマホからも可能ですが、PCで行ったほうがスムーズです)

トレーニングプランの作成

My ASICS

登録を済ませ、メニューから「プラン」を選びます。

My ASICS

目標とするレースの距離や自分のデータを入力します。今回は東京マラソンで3時間30分を目標にしてみました。

My ASICS

トレーニングプランが提案されます。週何回走るかなど、自分の都合に合わせて調整することができます。

My ASICS

「ビルドアップ」といった専門的な用語も出てきますが、その日にどんなトレーニングをするのか、内容をちゃんと解説してくれるので安心です。

さぁ走りだそう!

My ASICS

ウェブサイトでプランを設定したら、いよいよアプリを起動して走り出します。
GPSが働いていることを確認して、「Start」を押すだけでOKです。

走行中はペース(その時点での速度であり、ランニング全体のペースではありません)と距離、時間が表示されます。ラップタイムも取ることができます。

今日のトレーニングを確認

My ASICS

「プラン」のタブを開くと、その日のトレーニング内容が表示されます。その日の内容だけでなく、期間でのトレーニング目的を説明してくれるのが本格的ですね。
なお、トレーニングプランは目標のレースまでだけではなく、その後の回復期まで含めたプランになっています。

記録をウェブにアップロード

My ASICS

走った記録は「履歴」タブから見ることができます。
ここで同期ボタンを押すことで、簡単に記録をウェブ上にアップロードすることができます。トレーニングの記録付けは基本ですが、簡単にできるのは嬉しいですね。

アプリ単体では走行記録を付けるだけのものですが、ウェブで作成したプランと同期できるのが本アプリ強みです。毎日のトレーニングに意味を持たせれば、きっと目標は達成できるでしょう。
アプリの説明によれば「プランを開始したランナーの78%がプラン終了までトレーニングを行い、目標を達成している」らしいので、これは期待できますね。私もしばらくこのプランに沿ってトレーニングしていこうと思います。





My ASICS
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 My ASICS
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.02
デベロッパー名 ASICS
レビュー日 2012/11/15


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る