Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/12/5 ツール

Mobile GPU Mark

最近はAndroid端末の性能も上がってきて、これからはアプリやゲームでも端末のグラフィック性能を求められるようなものが出てくることでしょう。
そんな時、自分の持っている端末がどれくらいの性能を持っているのか計ってみたいと思ったことはありませんか?『Mobile GPU Mark』はスマホやタブレットの3D性能を計測するベンチマークソフトです。

アプリの特徴

  • 端末の3D性能を計測するベンチマークアプリ
  • 測定結果はサーバにアップロードしウェブサイトでランキング表示
  • iPhoneとも比較できる

Mobile GPU Mark
価格:無料

測定はワンタップでOK

Mobile GPU Mark

ベンチマークの計測方法は簡単です。アプリを起動したら、好きな測定方法を選ぶだけでOKです。「PLAY ALL」ならすべての測定を行うことができるので、よくわからないときはこれを選びましょう。
後述する測定結果のランキングには「Quality:high」の描画クオリティで行う必要があります。

測定方法も様々

Mobile GPU Mark

測定方法を選ぶと、あとは自動で測定が始まります。画面下にはスコアが出ますが、あとでまとめて表示されるので、ここは放置でも構いません。

結果はサーバにアップしよう

Mobile GPU Mark

しばらくすると測定が終了し、ベンチマーク結果が表示されます。
ここで、測定した結果を開発側のサーバにアップロードすることもできます。そうすることでデータも集まり、より多くの端末の情報を見ることができるようになります。

ちなみに、私が所有している端末をいくつか測定したところ、以下のような結果になりました。
HTC EVO 3D ISW12HT…3618
GALAXY NEXUS SC-04D…1688
Xperia P LT22i …1637
AQUOS PHONE SH-12C…測定できず
Xpera sola MT27i…測定できず
端末の性能によっては、測定途中で止まってしまったり強制終了になってしまうようです。

Mobile GPU Mark

データをアップロードすると、それぞれの項目においてランキングにおける順位などが表示されます。
そして「TOTAL RANKING」をタップするとブラウザが立ち上がり、すべての端末のランキングを見ることができます。

ランキングで他の端末と比較

Mobile GPU Mark

このランキングは公式サイトに掲載されていますので、アプリからではなくても、そこで他の端末の情報を見ることもできます。
MOBILE GPUMARK Ranking | Silicon Studio Corporation
ここではAndroid端末だけでなく、iPhoneの数値も掲載されていますので、それと自分の端末を比べることもできますよ。

まだ現在は3D描画性能が必要なゲームはそれほど出ていないと思いますが、今後そういったアプリも出てくると思われます。そういったアプリを扱いたい時に、自分の端末がどれほどの性能を持っているのか、知っておきたいですね。
また、他の端末の情報も知ることができるので、端末選びの参考にもなりそうです。





Mobile GPU Mark
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Mobile GPU Mark
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1
デベロッパー名 Silicon Studio
レビュー日 2012/12/02


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る