LINE Tools : こんな事もあろうかと!いざというときに備える便利ツール集!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

定規に懐中電灯にストップウォッチ…あると便利な時が来るかもしれない、でも普段は持ち歩きたくない、そんなものですよね。
『LINE Tools』はそんな日常生活にあると便利なツールを14種類も詰め込んだ一体型アプリです。これさえあれば、ただでさえ便利なスマホが、いざというときも役に立つ更にデキるツールになりますよ。

なお、アプリ名からもわかるように『LINE』の関連サービスですが、本アプリの利用にLineアカウントは必要なく、独立して使用することができます。

アプリの特徴
  • ストップウォッチや定規などの便利ツール群
  • 見やすく、わかりやすいユーザー・インターフェース
  • LINEオリジナルキャラクターが随所に登場
LINE Tools
価格:無料
開発:NAVER


ツールは現在14種類

現在使用できるツールは「測定」「時計」「計算」「便利」の4つのカテゴリに分かれ、全部で14種類。
リスト右の星にチェックすればお気に入りとしてまとめることができます。

それでは便利ツール14種類すべてをどどーんとご紹介しましょう。

【測定】
定規分度器方位磁石水平器騒音測定器
【時計】
ストップウォッチタイマー祝日カレンダー
【便利】
懐中電灯虫眼鏡パスタメジャー
【計算】
計算機年号・年齢チェック

何でも測っちゃおう

まずは「測定」カテゴリから「定規」です。
丸いボタンのスライダーをドラッグして、測定ラインを対象物に合わせます。cmとinchの両方で表示してくれるのがいいですね。

続いて「分度器」です。これも緑の点のあるボタンを動かして対象物に合わせます。
カメラをonにすると、対象物を画面に映しながら合わせることができます。

「方位磁石」は方角と針だけでなく、その向きを数字でも表示します。

「水平器」はスマホを床などにおいて、そこが傾いているか調べることができます。ただ背面が平らでない機種の場合はちょっと厳しいですね。
この2つは引越し先を選ぶときに使えそうですね。

「騒音測定器」では90dBまでの音量測定ができます。その数値が一般的にどのような音量なのか、説明がついているのでわかりやすいです。

これだけあれば時計マスター

続いて「時計」カテゴリから「ストップウォッチ」です。
ラップを取ることもできるので、なかなか優秀です。

「タイマー」では、カップラーメンやゆで卵など、あらかじめ料理のタイマー例がいくつか用意されており、そこから選ぶだけで簡単にセットすることもできます。

「祝日カレンダー」はカレンダーと、その月の祝日の一覧です。
さすがに予定を書き込むことはできません。

ちょっとしたときにあると便利

続いて「便利」カテゴリです。
「懐中電灯」は単にライトを点灯するだけでなく、2段階のスピードで点滅させることもできます。

「鏡」はインカメラを使ってスマホを鏡代わりにすることができます。ちゃんと鏡っぽく左右反転されています。

「虫眼鏡」はカメラで表示するとともに、スライダーを操作してズームすることができます。画面上をタップするとそこにフォーカスが合います。

「パスタメジャー」は人数分のパスタの量を、麺束の直径を合わせることで計測できます。

計算・換算もお任せ

最後は「計算」カテゴリです。
「計算機」はその名の通り電卓です。中央の三角をタップすると過去の計算結果の履歴を表示できます。また、その過去の結果を呼び出して次の計算に使うこともできます。

最後の機能は「年号・年齢チェック」です。
西暦と年号を相互に変換したり、誕生日から現在年齢を調べることができます。

現在は以上の4カテゴリ14種類のツールが搭載されています。これは今後順次増えていくとのことで、ますます便利になっていくようです。どんな機能を追加して欲しいかのアンケートもあるようなので、ぜひ投票しましょう。

どれも普段から頻繁に使う、というようなものでは無いかもしれませんが、いざというときにあると便利です。今は使わなくても、一応インストールしておけば、いつかきっと役に立つ日が来ますよ。




LINE Tools
価格:無料
開発:NAVER





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名LINE Tools
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.1
提供元NAVER
レビュー日2012/12/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。