【パズドラ徹底攻略】第12回 : 味方を強くしよう!パワーアップ合成とは? 【初心者必見】

 

今回はいよいよ、パワーアップ合成の解説です。
前回お話したように、大事なモンスターは「お気に入り」にしましたね?
間違ってからでは遅いですよ!
パワーアップ合成をすると、ちょっと頼りなかったモンスターも、見違えるほど強くなります。
たくさん合成をして、チームをガンガン強くしちゃいましょう!

パズドラ攻略まとめWiki

合成のやり方

下段メニュー「モンスター」 → 「パワーアップ合成」 → レベルアップしたいベースモンスターを選択
この後、素材モンスターを選択しますが、素材は一度に5体まで合成できます
素材は、1匹ずつ追加する方法と、まとめて追加する方法があります。

1匹ずつ追加する場合は、素材モンスターの枠をタップして選びます。
素材を5匹選ぶ場合は、これを5回繰り返します。

まとめて追加する場合は、「まとめて追加」のボタンをタップします。
素材に選んだモンスターには番号がつけられ、1回に5匹まで選べます。

まとめて追加の場合、素材選択画面で「必要なコイン・得られる経験値」も確認できます。(画像左)
1匹ずつ追加の場合でもまとめて追加の場合でも、合成開始画面ではこれらの確認ができます。(画像右)

素材モンスター選択の注意点

素材に「☆3」以上のモンスターを使用すると、合成前に警告画面が出ます。
前回言いましたが、お気に入りに登録されたモンスターは、素材に選択できません
なので、警告画面が出ても、大事なモンスターは含まれていないことが分かり、安心です。

なお、素材選択画面での素材のキャンセルは自由ですが、選択後、一旦「OK」してしまうとキャンセルはできません。(左画像)
この段階でキャンセルしたい場合は、最初の画面に戻って初めからやり直してください。(右画像)
ただしOKした後も、素材の交換はできます。
交換したい素材をタップして、新しい素材を選んでください。

合成結果

「合成開始!」ボタンをタップすると、「成功」の文字が出てパワーアップ合成が終了します。
一応、「成功」の文字は出ますが、合成が失敗することはありません

さらに、たまにですが合成が「大成功」になり獲得経験値が1.5倍に、そして極まれにですが、「超成功」になり獲得経験値が2倍になることがあります。
「大成功」は時々出ますが、「超成功」はめったに出ません。

合成が終了すると左のような画面になり、画面タップで「6→7→8…」、のように1レベルずつレベルアップしていくのを確認できます。
ただ、右上の「スキップ」ボタンをタップすると、途中経過を飛ばしてレベルアップの最終画面になります。
ちなみに、後日詳しく解説しますが、ベースモンスターと素材モンスターが同じスキルを持っていた場合、合成によりスキルもレベルアップすることがあります。

パワーアップ合成は、いくつかの注意点やコツがあります。
それを踏まえて合成すると、格段に効率がよくなります。

次回、パワーアップ合成のコツと注意点について解説します。

パズドラ攻略まとめWiki







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者