【パズドラ徹底攻略】第23回 : 必要ターン数を減らそう!スキルのレベルアップ!【初心者必見】

[PR記事]

 

モンスターの持っているスキルに注目すると、チーム編成も変わってきますね。
上手にスキルを組み合わせると、とても強力なチームができることも。
でも、スキルは毎ターン使えるわけではないので、ここぞという場面で使用しましょう。
そうでないと、いざという時に「スキル準備中」なんていうことになります。

パズドラ攻略まとめWiki

スキルのレベルアップ

pad-2301

スキルはパワーアップ合成でレベルアップできます

pad-2307

ベースモンスターと同じスキルを持った素材モンスターを合成すると、スキルがレベルアップすることがあります
スキルは1つレベルアップするごとに、必要ターン数が1減ります
ただし、スキルのレベルアップは、成否判定があります。
合成したからといって毎回必ずレベルアップするわけではありません。
失敗してもレベルが下がることはありませんが、レベルアップの確率は決して高くはありません。

pad-2302

だから、「スキルレベルアップ確率2倍」などの期間中に行うことをお薦めします。
パワーアップ合成の所に表記されるので、この機会を逃さないようにしましょう。

合成できる種類

pad-2303

合成に使うのは、同じ種類のモンスターでなくても、スキルが同じならば大丈夫です。

pad-2304

ただし、効果が似ていても名称が違うスキルは合成できません

pad-2305

スキルレベルにもMAXがあります。
スキルは「必要ターン数が1になるレベル」が「レベルMAX」ではありません。
レベルMAXになっても「必要ターン数」は1にはなりません。
また、モンスターレベルが最大に達したモンスターであっても、スキルが最大レベルでない限り、スキルのレベルアップはできます。

進化による変化

進化をすると、持っているスキルが変わるモンスターがいます。
この時、進化前のスキルレベルは、進化後には引き継がれません。
進化しても同じスキルの場合は、スキルレベルも引き継がれます。

pad-2306

例えばプレシィの進化とそれに伴うスキルの変化は、

プレシィ     → プレシィール   → プレシオス    
コールドブレス → コールドブレス → ブリザードブレス 

なので、プレシィからプレシィールへの進化の時は、スキルレベルが引き継がれますが、プレシィールからプレシオスへの進化の場合、コールドブレスのレベルがいくつだとしても、スキルレベルはリセットされて、ブリザードブレスは1になってしまいます。

スキルのレベルアップはぜひ行いたいところですが、成功確率がとても低いです。
焦らずに長期戦でレベル上げをしましょう。

次回は「リーダースキル」についての解説です。

パズドラ攻略まとめWiki







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者