前回は「闇パーティー」の紹介でした。
今日紹介するのは、その名も「ゾンビパーティー」。
こちらは、「闇パーティー」のように汎用性はありません。
でも、自分の総HPをはるかに超える、超攻撃をしてくる敵に対して有効なパーティーです。
特徴が多いパーティーなので、ポイントを踏まえてパーティーを組みましょう。
・パズドラ攻略まとめWiki
パーティー名の通り、何度攻撃されてもしぶとく生き残るパーティーです。
これは、「根性」か「ド根性」スキルを持つモンスターを、パーティーリーダーにします。
「根性」は「オーガ系」や「ギガンテス系」が持つ、「HPが7割以上ある場合、HPが0になる攻撃を受けてもHP1でふんばる」スキルです。
「ド根性」は「オロチ」か「ヤマタノオロチ」が持つ、「HPが5割以上ある場合、HPが0になる攻撃を受けてもHP1でふんばる」スキルです。
モンスターのスキル説明には、「ふんばることがある」と表記されていますが、条件となる値以上のHPがあれば、「根性」「ド根性」は必ず発動して生き残ります。
「オロチ」の入手は大変なので、以下オーガ系をリーダーにする前提で話をします。
例えば最大HPが10000の時、7000以上HPがあるなら、どれだけ大きなダメージを受けても、HP1で生き残る、ということです。
リーダースキルなのでいつでも使えますが、HPが7割以上無いと、「根性」は発動しません。
ゾンビパーティーのポイントは、「HPの回復」です。
敵の超攻撃までに、必ずHPを7割はある状態にしなければなりません。
どれだけ素早くHPを回復するか、が大切になってきます。
リーダーの1体をオーガ系にしたら、もう1体は「毎ターン回復」のリーダースキルを持つモンスターがいいでしょう。
理想は「アマテラスオオカミ」の「超回復」ですが、フレンドにもいない事が多いと思うので、その場合「セイレーン」をお薦めします。
「エンジェル」や「アルラウネ」も毎ターン回復しますが、スキルの使い勝手がいいので、「セイレーン」の方が便利です。
ここで1つ注意です。
「毎ターン回復」と書いていますが、スキルの説明の通り「ドロップを消したターン」に回復です。
ドロップを動かしただけでは回復してくれません。
「ドロップを揃えて消したターン」、に回復します。
ゾンビパーティーは、1パーティーは用意した方がいいです。
ありえないような攻撃をしてくる敵がたまにいるので、ゾンビで生き残りましょう。
次回は「ゾンビパーティーに潜む落とし穴」についてです。
・パズドラ攻略まとめWiki
[dl_button1]