Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/05/26 音楽 / 動画, 音楽プレイヤー

com.google.android.music:screen

Playストアには有料・無料含め様々な音楽プレイヤーアプリがありますが、Google公式の『Google Play Music』を試したことがありますか?
今のところ日本では「音楽のクラウド保存」「定額制の音楽配信」といったサービスが利用できないので、スルーしている方も多いと思いますが、実は普通の音楽プレイヤーとしても使いやすいアプリになっています。
他の音楽プレイヤーをお使いの方も、是非一度お試しを!

アプリの特徴

  • Google公式の音楽プレイヤーアプリ
  • 「今すぐ聴く」機能で最近聴いた曲が一目で分かる
  • シンプルでフラットなUIがかっこいい
  • 今後、クラウドサービスが提供される可能性あり

Google Play Music
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


「今すぐ聴く機能」が便利

Screenshot_2013-05-17-12-28-12.png

アプリを起動すると「ライブラリ」や「プレイリスト」など、おなじみののメニューが並んでいますが、注目の機能は「今すぐ聴く」です!
これは、最近再生した曲を優先的に表示してくれる機能で、大量の音楽を端末に保存している方は重宝すると思います。頻繁に聴いている曲が一目で分かるので、保存したはいいけどあまり聴いていない曲を探すという使い方もできそうです。

Screenshot_2013-05-17-12-29-14.png

もちろん、プレイリストやアルバム毎などの基本的な表示もOKです。ジャンル別や楽曲検索もできるので聴きたい曲を探すのに便利です。

シンプルで飽きのこないUI

Screenshot_2013-05-17-12-43-46.png

プレイヤーのデザインは最近流行りの、シンプルでフラットなものなので視認性も良く、飽きがこないデザインになっていると思います。再生中の曲はイコライザーがピコピコ動いてかわいいです。
また、ステータスバーから曲送りや一時停止などの操作もできるので、他のアプリを使用している際も素早くアクセスできます。

Screenshot_2013-05-17-12-44-57-1.png

また、再生中の曲の画面ではアルバムアートがスライドして動いたりと遊び心もあり、見ていて楽しいです。
再生画面からはキューの並べ替えもできるので自分の好きな曲順にカスタマイズする事も可能です。

冒頭でお伝えしたように、残念ながら「月額約1,000円の楽曲配信サービス」「音楽20,000曲のクラウド保存」といった魅力的なサービスは現在のところ日本では利用できません。
しかし今後提供される可能性は大なので、今のうちに使って操作に慣れておくのも良いかもしれませんね!





Google Play Music
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Google Play Music
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 5.0.1026J.676641
デベロッパー名 Google Inc.
レビュー日 2013/05/17


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る