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さて今回は、メタドラ攻略です。
メタドラ系を攻撃しても、ダメージが「1」しか出ない、なんてことはないですか?
それはどうしてなのか、どうしたらいいのか、解説しちゃいます。
・パズドラ攻略まとめWiki
メタドラ系や仮面系のモンスターは、普通に攻撃しても、ダメージが「1」しか出ないことが多いと思います。
こういった、ダメージが出にくい敵を「硬い敵」と表現しますが、「硬い」というのは、「防御力が高い」ということです。
自分の攻撃力 - 敵の防御力 = 敵に与えるダメージ
これが、敵モンスターへ与えるダメージの計算式です。
例えば、防御力1000の敵に対して、1200の攻撃をすれば、敵へのダメージは200になります。
しかし、相手の防御力よりも、自分の与えたダメージが下回る場合、ダメージは「1」になります。
防御力が1000の敵に800ダメージの攻撃をしても、ダメージは「1」です。
ただし、味方6体は全て別々に攻撃判定をされます。
防御力1000の敵に、味方がそれぞれ1200・1500・700・900・500・800の攻撃をしたら、敵に与えるダメージは、200・500・1・1・1・1になります。
その後、属性などの判定によりダメージの増減がありますが、敵に対して有利な属性での攻撃だったとしても、ダメージ「1」の攻撃は「2」にはなりません。
敵の高い防御力を超える攻撃をするのは、大変なことです。
なので、硬い敵を倒すには、何通りかのやり方があります。
まずは、ひたすら「1」ダメージを積み重ねて行く方法。
特別でもなんでもありませんが、他の方法がとれない時は、これで切り抜けましょう。
高防御力モンスターの中には、HPが少ないものもいるので、それらには有効です。
高防御力・低HPの代表的なモンスターです。
画像の数字は敵として出現した時のステータスで、上段が防御力、下段がHPです。
HP20くらいまでなら、1ダメ連打でゴリ押しできるでしょう。
さらに、第20回で解説した通り、サブ属性があるモンスターは、サブ属性でも攻撃できます。
手数が増えるので、1ダメ突破の時には、サブ属性持ちが有利になります。
ただし、この方法をとる時には、敵からの攻撃に注意をしてください。
1ダメ連打はどうしても時間がかかるため、敵からの攻撃を受けやすくなります。
残りHPと敵の攻撃までのターン数には、十分注意しましょう。
高防御力・低HPのモンスターは、攻撃力の高いものも多いです。
そういう敵は「やられる前にやれ」が基本です。
次回も「硬い敵の倒し方」についての解説です。
・パズドラ攻略まとめWiki
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