【ぷよクエ徹底攻略】第1回 : 画面の見方を覚えよう!それからぷよも消してみよう!【初心者必見】

 

puyo-top

『ぷよぷよ!!クエスト』、みなさんダウンロードしましたか?
まだの方は今すぐダウンロード!
『ぷよクエ』の徹底攻略初回の今日は、画面説明とぷよの消し方です。
チュートリアルでも、アコール先生が説明してくれている基礎中の基礎ですが、もう1回よく読んでみましょう。
読み終わったら、早速クエストを進めてみてください。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ

ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:


名前とキャラ決定

puyo-0101

ゲームを始めると、まずは名前の決定ですが、名前は後から変えられるので、そんなに悩まなくても大丈夫。
次に初期キャラ選択ですが、キャラは属性が違うだけで、強さはみんなほぼ同じなので、好みの見た目で選んでOK。
ちなみに青の「シグ」は男の子、残り2名は女の子です。
またここで選択しなかったキャラも、後から入手できます。

画面説明

puyo-0102

画面の見方は次の通りです。
画面の上のカードが敵、下のカードが仲間です。
それぞれのカードに表示されているバーが、HPを表します
敵も仲間もHPがなくなると、戦闘画面からカードが消えます。
敵カードの下の数字は、攻撃してくるまでのターン数です。
ぷよを消した回数が、ターンとして数えられます。
1回消すと1ターンとカウントされ、ターンが残り0になった敵は攻撃してきます。

ぷよを消そう

同色のぷよを4つ以上揃えると、揃えたぷよと同じ色の仲間が攻撃してくれます。

puyo-0104

同色をくっつけるために、間に挟まっている余分なぷよを消します。
余分なぷよを消すと、空いた所へその上のぷよが落ちてきて、同色が4つ以上揃うとぷよが消えます
これを「連鎖」と言います。

puyo-0103

4つ揃いは一直線に揃わなくても、L字型やジグザグでも、4つ以上がくっついてさえいれば揃ったとみなされます。

puyo-0105

ぷよはタップかスワイプで、一度に5個までなら消せます。
一直線に消さなくても、L字型で消したり、斜めで消すのもOKです。

puyo-0106

指を離さなければ、戻るのも可能です。
上の画像で、真ん中の黄ぷよから一旦左の青ぷよへいって、その後真ん中の黄ぷよに戻り、下の紫ぷよに行っても大丈夫です。

余分ぷよを消す → ぷよが下へ落ちる → 揃って消える → 上のぷよが下へ落ちる → 揃って消える

このように、連鎖が次々と起こることを「大連鎖」と言います。
連鎖が増えるほど、敵に与えるダメージは大きくなっていきます。

まずはチュートリアルと、最初の方のクエストをやってみましょう。
すぐに感じは掴めると思います。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ




ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者