Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

コミュニケーション

com.instagram.android

facebook傘下の人気画像投稿アプリ『Instagram』。
先日のアップデートにより、Android4.1以上の機種で15秒間の短い動画を撮影・投稿できるサービス「Video on Instagram」を実装しました。
一足先にスタートしたTwitterの「Vine」と比べ倍以上の録画時間、幅広い共有機能を有し、強力な手ブレ防止機能によって綺麗な動画が撮れるなどの魅力を兼ね備えているようです。
さっそく撮影してみました!

アプリの特徴

  • アイコンを見ただけでわかる超有名SNS
  • 新機能「Video on Instagram」を実装
  • 最長15秒の動画が投稿できるようになった
  • 長めの動画は処理負担が大きい模様(?)

Instagram
価格:無料

撮影は簡単、”タッチしてる間撮り続ける”仕組み

com.instagram.android-2

いつものようにInstagramで写真を撮る画面を開くと…Android4.1以上の機種では、右下にビデオアイコンが追加されています。
こちらをタップして、動画撮影モードに移行しましょう。

赤いボタンをタップしてる間のみ、キャプチャが行われます。
15秒間連続でタップし続けても構いませんし、短時間キャプチャしたものを繋ぎ合わせればパラパラ漫画風の「ストップモーション動画」も撮れちゃいます。

UnDo機能付きで繋ぎ合わせ時の訂正が簡単!

com.instagram.android-3

「しまった、ちょっと失敗した!」そんな時サッと手軽に訂正できるのも大きな魅力。
「Video on Instagram」では、[☓]ボタンを2度タップすると直前のキャプチャを取り消すことができます。キャプチャボタンを複数回押して短い動画を繋ぎ合わせる際にありがたい機能です。
2つ以上前のものを指定して削除することはできないので、UnDo機能と捉えると良いでしょう。

撮った動画は即投稿!でもいいけど…?

com.instagram.android-7

キャプチャした動画は『Instagram』に投稿する以外に、Twitter/Facebook/Tumblr/Foursquareと共有することができます。
更に、動画に位置情報を付加して「フォトマップに追加」にチェックを入れると、地図上からビデオを見ることもできるようになります。

『Instagram』アプリで見る場合、投稿された動画は自動再生に対応しており、動画全体が画面に収まる位置にくると再生がスタートします。
※音も出ます。
ただし、「Vine」のようなループ再生には(現時点では)対応していません。

撮ってみた

com.instagram.android-5

私も実際に投稿してみました。こちらからご覧いただけます。
最初は手の込んだ15秒のストップモーション動画を作成・投稿したのですが、何度トライしても投稿時に『Instagram』が強制終了してしまったので、結局短めの動画を使用しています。
そして失敗した動画はなぜか普通の写真として投稿されていました。「Video on Instagram」は既存の動画ファイルを使用することができず、あくまでもアプリから撮影したものしか投稿できないのでやり直しがきかないのが残念なところ。

参考までに、今回使用した端末はXperia VL SOL22(Android 4.1.2)です。
実装直後の新機能ですし、まだちょっと不安定な部分もあるのかもしれませんね。





Instagram
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Instagram
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 4.0.1
デベロッパー名 Instagram
レビュー日 2013/06/21


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る