ネットワークプリント : 旅行&帰省中に撮った写真をその場で印刷して配ってみた!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

IMG_47622

友人同士で撮り合った旅行中の写真や、帰省中の実家で撮った子供と両親の2ショット。
「あとで送るね!」なんて言ったものの、写真の引き取りや郵送って面倒ですよね…。そんな時は、その場で本人に直接渡しちゃいましょう!
プリンターや写真屋さんが近くに無くても、『ネットワークプリント』を使えば、コンビニのコピー機で写真が印刷できちゃいます!

アプリの特徴
  • スマホ内のドキュメント&画像ファイルをコンビニのコピー機で印刷できる
  • このアプリ1つでネットワークプリントに対応するコンビニならどこでも印刷可能
  • A3~B5までの多彩な用紙サイズや、証明写真・カレンダー印刷などにも対応
  • 支払いは印刷料金のみで、月額登録料などは不要
ネットワークプリント
価格:無料
開発:SHARP CORPORATION


使い方はとっても簡単!

2013-03-12 17.30.45

まずはサービスにログインして、印刷したいファイルを「My Box」にアップロードします。写真(jpeg)ファイルの場合は1枚2MB、計6ファイルまで保存できます。

スマホ側の準備は、実はたったこれだけ!

DSC_002

あとはお近くのサークルKサンクス・ファミリーマート・ローソン(※50音順・一部店舗を除く)にあるコピー機にログインして、先ほどの写真をプリントアウトするだけ!
旅行先・帰省先がかなりの田舎でも、これだけ対応チェーンがあればたぶん大丈夫…なはず。
ちなみに月額登録などは不要で、コピー機に印刷料金を投入するだけでOKです。

基本的な使い方がわかった所で、今度は実際に『ネットワークプリント』がどういうシーンで活躍するのか、試してみたいと思います!

旅行編

みんなで出かけた楽しい旅行。いっぱい撮った写真を、旅の思い出として参加メンバーに配ってみましょう!

・インデックスプリント

DSC_00792

今回は人数が多いので、まずは一覧を印刷して、その中から必要な写真を選んでもらうことにします。
「インデックスプリント」で、写真一覧を作ることができます。

IMG_47741

光沢紙も選べますが、今回の場合は欲しい写真に名前を書いてもらうので、書き込みやすい普通紙にしました。
印刷枚数がわかった所で、いよいよL判の写真用紙に印刷してみましょう。

・L判写真プリント

DSC_00831

今度は印刷画面で、先ほどのインデックスに書いてもらった人数を+していけばOK!
ファイルの撮影日データを基に日付も入れられます。

ちなみにL判は1枚30円、2L判は80円でした。

IMG_47561

今回は6種類で、合計24枚のプリントをしましたが、仕上がりにかかった時間は5分程度でした。
写真屋さんの超特急仕上げより断然早いですし、元ファイルの画質さえ良ければ印刷の品質も問題ナシ!
帰りの電車の待ち時間中に、旅の思い出を配ることができました!

帰省編

帰省期間が終わりに近づき、お孫さんとの別れを惜しむおじいちゃん、おばあちゃん。
今度はネットワークプリントで「孫グッズ」を作ってプレゼントしちゃいましょう!

・カレンダープリント

DSC_00651

まずは実用性もある「カレンダー」を作ってみます。
壁などに貼れる月めくりタイプと、スタンド型の卓上カレンダーを選択できます。

DSC_00712

表示月の設定はもちろん、背景デザインや写真のトリミング範囲など、細かく選択できます。

IMG_47572

卓上カレンダーの場合は、折って糊付けすれば完成。
お孫さんの笑顔に毎日出会えますね!

・ポスタープリント

DSC_00751

両親の孫の扱い方は、まさにアイドル級(笑)。というわけで今度はアイドルよろしく、「ポスタープリント」で巨大ポスターを作ってみました。
これは1枚の写真を分割して印刷し、貼り合わせることで、コンビニコピー機の最大サイズ「A3」以上の写真を作成できる機能です。

IMG_47722

最大でA3用紙×4枚、A1サイズのポスターが作成できます。
普通紙印刷とはいえ、これは思った以上にインパクトがあります。
実際シャレのつもりで作ったんですが、本当に部屋に貼ってありました…。

今回は写真印刷をご紹介しましたが、『ネットワークプリント』はWordやExcel、PDFなどのドキュメントにも対応しています。
営業周りや出張など、ビジネスシーンでもいざというときに役立つツールですよ!

なお『ネットワークプリント』の詳しい使い方は、以前ご紹介した記事も参考にしてみてください。
ネットワークプリント : スマホ内の画像&ドキュメントをコンビニで印刷できるクラウドサービス!無料Androidアプリ




ネットワークプリント
価格:無料
開発:SHARP CORPORATION





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ネットワークプリント
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.3.0.5
提供元SHARP CORPORATION
レビュー日2013/06/30
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。