ネットワークプリント : 旅行&帰省中に撮った写真をその場で印刷して配ってみた!無料Androidアプリ

友人同士で撮り合った旅行中の写真や、帰省中の実家で撮った子供と両親の2ショット。
「あとで送るね!」なんて言ったものの、写真の引き取りや郵送って面倒ですよね…。そんな時は、その場で本人に直接渡しちゃいましょう!
プリンターや写真屋さんが近くに無くても、『ネットワークプリント』を使えば、コンビニのコピー機で写真が印刷できちゃいます!

使い方はとっても簡単!

まずはサービスにログインして、印刷したいファイルを「My Box」にアップロードします。写真(jpeg)ファイルの場合は1枚2MB、計6ファイルまで保存できます。

スマホ側の準備は、実はたったこれだけ!

あとはお近くのサークルKサンクス・ファミリーマート・ローソン(※50音順・一部店舗を除く)にあるコピー機にログインして、先ほどの写真をプリントアウトするだけ!
旅行先・帰省先がかなりの田舎でも、これだけ対応チェーンがあればたぶん大丈夫…なはず。
ちなみに月額登録などは不要で、コピー機に印刷料金を投入するだけでOKです。

基本的な使い方がわかった所で、今度は実際に『ネットワークプリント』がどういうシーンで活躍するのか、試してみたいと思います!

旅行編

みんなで出かけた楽しい旅行。いっぱい撮った写真を、旅の思い出として参加メンバーに配ってみましょう!

・インデックスプリント

今回は人数が多いので、まずは一覧を印刷して、その中から必要な写真を選んでもらうことにします。
「インデックスプリント」で、写真一覧を作ることができます。

光沢紙も選べますが、今回の場合は欲しい写真に名前を書いてもらうので、書き込みやすい普通紙にしました。
印刷枚数がわかった所で、いよいよL判の写真用紙に印刷してみましょう。

・L判写真プリント

今度は印刷画面で、先ほどのインデックスに書いてもらった人数を+していけばOK!
ファイルの撮影日データを基に日付も入れられます。

ちなみにL判は1枚30円、2L判は80円でした。

今回は6種類で、合計24枚のプリントをしましたが、仕上がりにかかった時間は5分程度でした。
写真屋さんの超特急仕上げより断然早いですし、元ファイルの画質さえ良ければ印刷の品質も問題ナシ!
帰りの電車の待ち時間中に、旅の思い出を配ることができました!

帰省編

帰省期間が終わりに近づき、お孫さんとの別れを惜しむおじいちゃん、おばあちゃん。
今度はネットワークプリントで「孫グッズ」を作ってプレゼントしちゃいましょう!

・カレンダープリント

まずは実用性もある「カレンダー」を作ってみます。
壁などに貼れる月めくりタイプと、スタンド型の卓上カレンダーを選択できます。

表示月の設定はもちろん、背景デザインや写真のトリミング範囲など、細かく選択できます。

卓上カレンダーの場合は、折って糊付けすれば完成。
お孫さんの笑顔に毎日出会えますね!

・ポスタープリント

両親の孫の扱い方は、まさにアイドル級(笑)。というわけで今度はアイドルよろしく、「ポスタープリント」で巨大ポスターを作ってみました。
これは1枚の写真を分割して印刷し、貼り合わせることで、コンビニコピー機の最大サイズ「A3」以上の写真を作成できる機能です。

最大でA3用紙×4枚、A1サイズのポスターが作成できます。
普通紙印刷とはいえ、これは思った以上にインパクトがあります。
実際シャレのつもりで作ったんですが、本当に部屋に貼ってありました…。

今回は写真印刷をご紹介しましたが、『ネットワークプリント』はWordやExcel、PDFなどのドキュメントにも対応しています。
営業周りや出張など、ビジネスシーンでもいざというときに役立つツールですよ!

なお『ネットワークプリント』の詳しい使い方は、以前ご紹介した記事も参考にしてみてください。
ネットワークプリント : スマホ内の画像&ドキュメントをコンビニで印刷できるクラウドサービス!無料Androidアプリ