おやじ観察キット : おやじを育てて図鑑をコンプリート!キモカワイイ?おやじを観察しよう!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

jp.co.liica.oyajikit.screen

育成ゲームはとかく流行るものです。たまごっちなどはその代表格ですね。Androidアプリにもなめこなど多数の育成・栽培アプリがリリースされ、ブームになったものもあります。…が、しかし。これはどうなのでしょう…。今回紹介する育成ゲームアプリは「おやじ」です。その名も『おやじ観察キット』。…一体、おやじを観察して何が面白いのだろう。という気もしますが、とにかくプレイしてみますよ!

アプリの特徴
  • 100種類以上のおやじを観察・回収する育成ゲーム
  • 餌の効果時間が複数あり、自分のペースに合わせてプレイできる
  • アイテムや飼育環境を変えることで様々なおやじが生まれる
おやじ観察キット
価格:無料
開発:株式会社リイカ


おやじを育成・観察!?

Screenshot_2013-07-04-12-03-09.png

アプリを起動するとチュートリアルが始まります。しばらくは博士の指示通りプレイをしていくので、基本操作をこの間に覚えましょう。
それにしても、おやじの顔と学習教材に出てくるような子供達の絵とのミスマッチさがじわじわきますね。

Screenshot_2013-07-04-12-04-13.png

さっそく、博士から『おやじ観察キット』を貰い、説明を受けます。博士によると水槽におやじの卵と栄養を入れ、1〜5分でおやじの赤ちゃんが生まれるそうです。おやじの赤ちゃんって何でしょう…。

Screenshot_2013-07-04-12-06-18.png

博士の指示通り「栄養ドリンク(15分)」を使っておやじを成長させます。栄養ドリンクは15分〜8時間まであり、それぞれ持続時間を表しています。時間が短い程おやじは早く成長しますが、栄養を切らすとおやじは元気がなくなり、やがて死にます…!昼間は学校や仕事であまりプレイ出来ない方は時間を計算して栄養ドリンクを与えましょう。

Screenshot_2013-07-04-12-10-57.png-1

遂におやじが生まれました!それも、ブリーフ一枚で!やはりおやじにはブリーフが良く似合います!!子供達は「パッケージと違う!」とショックを受けていますが、これぞ正におやじですね。

おやじを回収してポイントゲット

Screenshot_2013-07-04-12-11-36.png

生まれたおやじは回収しましょう。画面左上の「回収」ボタンをタップすると回収モードになり、おやじをタップまたはなぞると回収できます。回収する毎に経験値とポイントがたまり、新しいおやじが生まれたり、観察キットのグレードアップができるので頑張っておやじを回収しましょう。

Screenshot_2013-07-04-12-08-10.png

回収したおやじは図鑑に登録され、新種を回収毎に新しいページが増えていきます。おやじの種類はかなりの数いるようなので、図鑑コンプリートを目指しておやじを育てましょう!

ミッションをクリアしよう!

Screenshot_2013-07-04-12-11-59.png

プレイ中には様々なミッションがあり、クリアするとポインが貰えます。基本的にはおやじを熱心に育てていればクリアできるものなので、おやじマスター目指してミッションをクリアしていきましょう!

Screenshot_2013-07-04-12-20-40.png

「ツイート」ボタンからは観察日記を画像付きでつぶやけたり、図鑑からおやじゲット報告が行えます。珍しいおやじをゲットしたら自慢しちゃいましょう!!

冒頭でおやじを観察して何が面白いのだろう、と書きましたがハッキリ言って面白いです。
アプリ全体を漂うユルさと、哀愁溢れたBGMのミスマッチさもさることながら、所々にある子供達のツッコミも面白く、気づけばのめり込んでいました。
数ある育成ゲームの中でも異色なアプリですが、言葉選びのセンスやキャラクターデザインに惚れました。騙されたと思って一度プレイしてみてください!これは、ブームが来るかもしれませんよ!




おやじ観察キット
価格:無料
開発:株式会社リイカ





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名おやじ観察キット
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0
提供元株式会社リイカ
レビュー日2013/07/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。