レシーピ!レシート撮影で簡単家計管理&節約レシピ提案! : 初めてでも簡単!レシート読取で家計簿!Androidアプリ

 

jp.receipi.pakayo-0

家計簿をつけてみようとしたものの、専用アプリは機能が多すぎてよくわからない、つけてみたけど続かなかった。
そんな人にオススメしたい家計簿アプリがこちら『レシーピ!レシート撮影で簡単家計管理&節約レシピ提案!』です。
難しいことは考えなくても、レシートを読み取るだけである程度ちゃんとした家計簿として機能してくれる優れものアプリです。

アプリの特徴
  • レシート読み取りできる簡単家計簿アプリ
  • 入力した食材からレシピを提案
  • 2013/8/31までは無料でダウンロード可
レシーピ!レシート撮影で簡単家計管理&節約レシピ提案!
価格:¥170 ※2013/8/31まで無料
開発:Dai Nippon Printing Co., Ltd.


かわいいキャラがサポート

jp.receipi.pakayo-1

まずはユーザー設定を行います。ここでの入力項目は後で出てくるレシピ提案に使われます。
かわいいキャラクターが3体用意されているので、好きなものを選びましょう。私は猫派なので「オカネコ」さんです。

レシート読み取りでかんたん入力

jp.receipi.pakayo-2

ではさっそく、メイン画面から「レシート撮影」をタップして読み取りを行なってみましょう。
画面上にガイドのラインが出るので文字と並行になるようにして撮影しましょう。画面に入りきらない長いレシートの時は「長尺モード」で複数回撮影することもできます。

認識間違いは気にし過ぎない程度で

jp.receipi.pakayo-3

レシートを読み取ると、自動的に店舗の電話番号や購入品と金額が入力されます。
店舗を登録しておくと、次に同じ電話番号のレシートを撮影した時に店舗名も自動入力されます。

文字が読み取りきれず、文字化けのようになってしまうこともありますが、気になるものは自分で修正することもできます。「ソ」と「ン」など多少の違いは気にせず放っておくのが長続きするコツですよ。

かんたん選ぶだけ

jp.receipi.pakayo-4

それぞれの項目の分類も、あらかじめたくさん用意されているのでその中から選ぶだけでOKです。
どうしても加えたいものがあれば「その他支出」となっているものの名前を変更できるので、それで新しく作りましょう。

レシピを提案する家計簿

jp.receipi.pakayo-5

本アプリの面白い機能がこちら。買った食材から自動判断してレシピを提案してくれます。
これらはNHK「きょうの料理」で放送された有名講師陣の自慢のレシピとなっています。おいしそうですね。

グラフ表示でかんたん分析

jp.receipi.pakayo-6

入力したデータはいろいろな種類のグラフにして見ることができます。どれもカラフルで見やすいですね。
これを参考に、自分のお金の使い方を分析してみてもいいと思います。

まずは記録することから、ということで本アプリは最初は「かんたんモード」になっています。複数の口座やクレジットカードを使った家計簿を使える「しっかりモード」もありますので、初心者から上級者まで誰でも使える家計簿アプリになっています。

Zaim』や『ココマネ家計簿』のようにデータをクラウドに保存する機能はありませんが、そういったものに不安を抱える人にはいいのではないでしょうか。

本アプリは170円の有料アプリですが、リリース記念で2013/8/31までは無料でダウンロードできます。まずはインストールして試してみませんか?




レシーピ!レシート撮影で簡単家計管理&節約レシピ提案!
価格:¥170 ※2013/8/31まで無料
開発:Dai Nippon Printing Co., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名レシーピ!レシート撮影で簡単家計管理&節約レシピ提案!
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.2
提供元Dai Nippon Printing Co., Ltd.
レビュー日2013/07/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。