【ぷよクエ徹底攻略】第10回 : 似ているものを組み合わせ!コンビネーションボーナス!【初心者必見】

 

puyo-top

『ぷよクエ』には「コンビネーションボーナス」という独特のシステムが存在します。
似たようなカードをまとめてデッキに入れると、特別なボーナスが発生するんです。
ステータスがアップするというおいしいボーナスです。
いろんなカードの組み合わせで、コンビネーションが発生するので、ぜひやってみてください。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ

ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:


コンビネーションボーナス

puyo-1001

関連性のあるカードでデッキを組むと、「コンビネーションボーナス」がバトル中に発生します
関連性のある、というのは、例えば色違いカードです。
「ほたるいか」や「パプリス」などは各属性にいるので、色違いのカードがありますよね。
これらを3枚以上デッキに組み込むと、コンビネーションボーナスが発生します。

puyo-1002

コンビネーションボーナスは対象となっているカードの、攻撃力・回復力・HPが増加します
対象カードが3枚で5%、4枚で10%、5枚で15%ステータスが増加します。
色違いだけでなく、コンビネーションが発生する組み合わせはたくさんあります。

発動条件

puyo-1003

対象カードは3枚以上必要です
対象カードはただデッキに入っていればいいわけではなくて、3枚が続きで並んでなくてはなりません
間に関係のないカードが入ってはダメです。

puyo-1004

色違いカードの場合、全ての色が違う必要があります
例えば、「トパーズほたるいか・トパーズほたるいか・トルマリンほたるいか」と並んでいても、コンビネーションは発生しません。
また、レアリティは関係ありません。
★の数が違っていても、関連性のあるカードなら、コンビネーションの対象になります。

コンビネーション例

ボーナスが発生する組み合わせはたくさんありますが、色違い以外の一部の例を載せておきます。

puyo-1005

コンビネーション「魔導学校」
対象カード : 初期に選べる「アミティ」「シグ」「リデル」の他、妖精と交換で入手できる「タルタル」など魔導学校の生徒カード

puyo-1006

コンビネーション「ボーイズ」
対象カード : 初期選択の「シグ」、妖精と交換の「タルタル」「ゴゴット」など、少年カード

puyo-1007

コンビネーション「ガールズ」
対象カード : 初期選択の「アミティ」「リデル」他、「ラフィーナ」「りんご」など少女カード

puyo-1008

コンビネーション「どうぶつ」
対象カード : 妖精と交換の「ふたごのケットシー」「ぞう大魔王」の他、「パプリス系」「チャガマ系」など、動物が入っているカード

コンビネーションが発生する組み合わせは多数あるので、似たようなカードを並べて、新しい組み合わせを発見してみてください。

次回はコンビネーションボーナスにおける注意点です。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ




ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者