【ぷよクエ徹底攻略】第11回 : 発動しない時もある!?コンビネーションボーナスの注意点!【初心者必見】

 

puyo-top

「コンビネーションボーナス」やってみましたか?
すごく強くなるわけではないですが、安定感が増しますよね。
色違いカードなどは、分かりやすいし作りやすいので、ぜひ一度やってみてください。
ただ、コンビネーションには注意するべき点があります。
クエストに行ってから、あれ??となる前に、今回の解説で学んでおきましょう。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ

ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:


コンビネーション発動不可

puyo-1101

コンビネーションは、スタメンと控えが入れ替わっても、条件を満たしていれば発動します。
ただし、カードの並びには注意してください。
控えが繰り上がった時、間に他のカードが挟まっていると、コンビネーションは発動しません。

puyo-1102

また、一度に複数のコンビネーションが作れることがあります。
例えば上のデッキの並びだと、前の4枚で「魔導学校」、後ろの3枚で「ボーイズ」が作れます。
でも実際バトル中に発生するボーナスは、「魔導学校」のみです。
コンビネーションボーナスは重複しません
コンビネーションに優劣がつけられ、一番優位にあるコンビネーションだけが発動します。
一番優先されるのは、対象カードの枚数が多いコンビネーションです。
同じ枚数で複数個のコンビネーションがある場合、カードが先に並んでいる方が優先されます。

puyo-1103

それから、コンビネーションとして使えるのは、自分のカード5枚のみです。
サポーターのカードはコンビネーションには使えません
自分のリーダーは対象になります。

緊急チャンスボス

puyo-1104

クエスト終了時に、たまに「緊急チャンスボス」に遭遇することがあります。
ボス1体を制限時間内で倒すと、素材ぷよとコインがもらえます
出てくるボスは様々で、「やるき」を消費して挑戦するクエストになります。

puyo-1105

消費やるき : 初級 5    中級 10    上級 15
時間制限 : 初級 40秒    中級 30秒    上級 20秒

このようになっていて、時間制限内に倒せなければクリア失敗です。
また、緊急チャンスボスがクエストに出現している時間自体も、制限時間があります。

コンビネーションは、分かりにくいカードもあります。
「りんご」は「魔導学校」の生徒ではなかったり、「おどりガメ」は「どうぶつ」に入っていなかったり。
この辺りは覚えるしかないです。
色々組み合わせて試してみましょう。

次回は「ギルド」についてです。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ




ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者