Smart Paint : スマートフォンでここまで出来る!高機能なツールが満載のペイントアプリ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

com.dsk.smartpaint.screen

皆さんはスマホアプリに手描きペイントアプリがあるのをご存知ですか?「スマホのペイントソフトなんか大したことないだろう」と、思う方も多々いると思います。私もそう思っていました…が、今回紹介する『Smart Paint』はスゴイです!レイヤー機能はもちろん、高機能な各ツールを搭載し、スマホアプリとは思えないイラストを描く事が可能です。
今までスマホのペイントアプリを使った事がない方は是非試してみてください!イメージが変わると思いますよ。

アプリの特徴
  • 豊富な機能を搭載した手描きペイントアプリ
  • 最大20枚まで増やせるレイヤー機能
  • 簡単のものから本格的なものまでイラストが描ける
Smart Paint
価格:無料
開発:dsk


高機能な手描きペイントアプリ

Screenshot_2013-07-08-10-00-22 2.png

本アプリは画面を指でなぞってイラストを描く事ができます。試しに「ドロイド君」を描いてみました。タブレットなどの大型端末とタッチペンを使えば、もっと綺麗に描けると思います。

Screenshot_2013-07-08-10-01-27 2.png

各ツールは画面下のアイコンから使用・変更できます。ペンは鉛筆・ブラシ・直線など基本的なものは揃っています。
ペンの太さや色も細かく変更できるので、色々なタッチで描く事ができますよ。

Screenshot_2013-07-08-10-02-17 2.png

その他の各種ツールも便利で、塗りつぶしやグラデーションをかける事も可能です。グラデーションは指でなぞった分だけかかるものと、正方形や円形など形を決めてかけるものの二種類があります。
また、スタンプツールや二種類の消しゴムもあり、かなり本格的なイラストを描く事もできるのではないでしょうか。

レイヤーとグラデーション機能がすごい!

Screenshot_2013-07-08-10-09-47 2.png

イラストを描くのに必須とも言える機能は「レイヤー機能」ですが、本アプリはなんと最大20枚までレイヤーを増やす事ができます!これは、他のレイヤー機能を搭載したペイントアプリよりかなり多いです。20枚もあればほとんどの場合は足りるのではないでしょうか。もちろん、レイヤーの移動や非表示も行えます。

Screenshot_2013-07-08-10-15-42 2.png

本アプリはイラストを一から描くだけでなく、ファイラーなどから写真や画像を取り込む事もできます。ファイラーなどから対象の画像をタップし『Smart Paint 』を選択して取り込みます。
取り込んだ画像にはペイントができるので、落書きをしたりメモを付けたり、色々な使い方ができますね。

Screenshot_2013-07-08-10-10-52 2.png

作業内容は「.pnt」という形式で保存できます。画面上のメニューボタンから「Save」をタップすると作業を途中保存できます。「Open」からはファイルの展開が可能です。また、「Export as *png」はpng形式で画像として保存が行え、「New」からは新規キャンバスの作成ができます。

Screenshot_2013-07-08-10-19-13 2.png

以上で基本的な紹介は終わりですが、最後に一つだけ紹介させて頂きます。多角形や円形のグラデーションツールですが、これがかなりスゴイです!
ポイントを指でドラッグしたり、ポイントを増やして画面上のツールバーから変形させたり、色々な形にできます。ペンツールで描いたものに合わせてグラデーションをかけることも出来そうですね。

色々なイラストが描ける!

Screenshot_2013-07-08-10-10-29 2.png

描いたものが、フニャフニャの「ドロイド君」だけだとあんまりなので、もう一つ簡単なものを描きました。画面の拡大や縮小を駆使すれば、もっと細かい絵も描けると思いますよ!

スマートフォンアプリでここまでのペイントアプリがあるとは驚きですね!特にレイヤー20枚とグラデーションツールにはびっくりしました。
PCのイラストソフトなどにはまだまだ及ばないかもしれませんが、ちょっとしたアイディアを残すには十分すぎる機能だと思いますよ!




Smart Paint
価格:無料
開発:dsk





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Smart Paint
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン01.02.009
提供元dsk
レビュー日2013/07/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。