世界の昆虫採集ライト版 : 世界中の昆虫ゲットだぜ!家族で楽しめる超本格的な昆虫採集アプリ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

air.boycraft.insecthunting.free.screen

夏といえばカブトムシやセミなど様々な昆虫が顔を出し、私が子供の頃には毎日のように虫捕りに出掛けていたものです。しかし、最近ではそういった事ができる場所も減ってきているようで寂しい限りです。
じゃあ、せめてスマホの中だけでも!という事で紹介するのが『世界の昆虫採集ライト版』です!
超本格的な内容で、エサを仕掛けて昆虫が集まるのをひたすら待ち、目当ての昆虫をゲット!
あの懐かしい達成感が蘇ります。童心に帰ってプレイするのも良し、お子様と一緒に学習するのにも最適なアプリですよ!

*一部リアルな画像が含まれるので、虫が苦手な方はご注意ください。

アプリの特徴
  • 世界のあらゆる昆虫を捕獲して観察できる
  • 実際の時間と連動し、昆虫の習性が忠実に再現されている
  • お子様の学習や一緒に遊ぶのにオススメ
世界の昆虫採集
価格:無料
開発:BoyCraft


世界の昆虫をゲット!

Screenshot_2013-07-25-12-10-00 2.png

アプリを起動すると操作方法の説明があります。流れとしては、まずエリアを選んでエサを仕掛ける。一旦その場を立ち去って昆虫が来るのを待つ。エサに寄ってきたところをゲット!と、まさに昆虫採集そのものです。初めはとにかくじっと待ちましょう。

Screenshot_2013-07-25-12-10-37 2.png

まず初めにエサを3つ貰えるので、仕掛けるエリアを選んでください。選んだらエサを仕掛けましょう。エサボタンをタップすると、仕掛けれる場所が赤く点滅するのでエサを選んで置いてください。後は、一旦エリアから出て昆虫が来るのを待ちましょう。

昆虫をタップして捕獲!

Screenshot_2013-07-25-12-24-02 2.png

しばらく眺めていいると…んっ!?今何か横切りました!蝶々です!このように、エサには寄らなくても飛び回る昆虫もいて、タップすると捕まえられます。
捕獲に成功すると、「ファーブル館長」から褒められた後、ポイントをくれます。このポイントはエサと交換する事ができますよ。

Screenshot_2013-07-25-12-22-27 2.png

捕獲に成功したら、ここからが本番です!捕獲した時点では何という昆虫か分からないので調査が必要です。メニュー画面の虫眼鏡ボタンをタップすると昆虫の一覧が表示されます。その中から捕獲したものを選択してください。
ちなみに、ここから先は苦手な方は本当に閲覧注意です!!

捕獲した昆虫を虫眼鏡で観察

Screenshot_2013-07-25-12-28-17-1.png

タップした昆虫が表示されるので、下部にある虫眼鏡アイコンをタップしましょう。すると、拡大表示されて細部まで観察する事ができます。くまなく観察していると、点滅するアイコンがあるのでタップしてください。これを全て見つけると調査終了です。
それにしても、蝶ってこんな感じになってるんですねー。

Screenshot_2013-07-25-12-30-57 2.png

調査が終了すると名前が判明し、メニュー画面から閲覧できるファイルに詳細な情報が書き込まれます。これを繰り返して図鑑コンプリートを目指しましょう!
…それにしてもこの蝶。どんだけデカイんですか!?しかも、猫6匹殺せるって…。世界にはスゴイ蝶がいたもんですねぇ。

実際の時間と連動する!

Screenshot_2013-07-25-18-55-26 2.png

本アプリの更に面白いところは現実の時間に連動し、昆虫の習性を忠実に再現しているところです。なので夜行性の昆虫は夜にしか現れませんし、高く飛ぶ昆虫は高い位置にしか現れません。みんな大好きカブトムシは夜行性なので、夜に出現します。
お子様と一緒にプレイすれば、ゲームで楽しみながらリアルな昆虫の生態を学べる素晴らしいものです。

Screenshot_2013-07-25-22-58-25 2.png

タイミングが合えば、こんな昆虫もゲット出来ちゃいますよ!左はコーカサスですね!日本の自然には生息していない昆虫も多数出現するので、見たこともないような昆虫もたくさんいますよ!
中には擬態で姿を消しているものもいるので、よーく目を凝らして探してください!

本アプリはライト版なので、フル機能を楽しみたい場合は有料版の『世界の昆虫採集』をご購入ください。
子供と一緒に虫捕りに出掛けたくとも場所がない、という時は、本アプリを使ってお子様と昆虫採集の気分を味わってみてはいかがでしょうか?
実は本アプリにはストーリーがあって、その設定はかなり細かく、相当リアリティに拘ったのが伺えます。知育エンターテイメントと銘打っていますが、大人も十分楽しめますよ!




世界の昆虫採集
価格:無料
開発:BoyCraft





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名世界の昆虫採集
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.4
提供元BoyCraft
レビュー日2013/07/25
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。