福岡歴史なび : レイトン教授と一緒に歴史散策!福岡の歴史を散歩しながら学べる!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

jp.or.coara.Machiaruki.screen

ニンテンドーDSで大人気の「レイトン教授シリーズ」ですが、それを開発している「レベルファイブ」が福岡にあるって知ってました?
今回紹介する『福岡歴史なび』はその、「レイトン教授」のキャラクターと一緒に街を散策しながら福岡の歴史を学べるアプリです!
「レベルファイブ」が福岡にあるからこそ出来たアプリですね。きっと、今まで何気なく通っていた道や場所も楽しくなると思いますよ。

アプリの特徴
  • 大人気キャラクター「レイトン教授」と福岡の街を散策できる
  • 街の中にある歴的名所や文化財を巡る「散策コース」で散歩しながら歴史を勉強
  • 実際に現地へ行けばAR・VR機能を使った仕掛けが盛り沢山
福岡歴史なび
価格:無料
開発:Coara Inc.


レイトン教授と歴史散策

Screenshot_2013-07-24-14-52-43 2.png

アプリを起動すると早速登場しました!レイトン教授!本アプリの利用案内をしてくれます。内容を確認したら次のページで「散策スタート」をタップしましょう。

Screenshot_2013-07-24-15-24-09 2.png

「散策コース」では各テーマに沿った散策コースをレイトン教授が教えてくれます。現在は、一つしかありませんが今後公開されていくようです。
コースをタップすると、出発からゴールまでにある文化財などが順に、説明付きで表示されます。実は私は九州出身で博多にもしばらく住んでいたのですが、駅周辺にこんなに歴史的なものがあるとは知りませんでした。ぼーっと歩いていた証拠ですねー。

文化財巡りながら散歩

Screenshot_2013-07-24-15-38-19 2.png

各項目をタップするとその文化財の簡単な説明をレイトン教授がしてくれます。「詳細ボタン」をタップすると、更に詳しい内容が閲覧できます…あっ!ココは知ってます!毎日通ってましたましたからねー。ここってこんなスゴイお寺だったんですねぇ。勉強になりました。

Screenshot_2013-07-24-15-02-51 2.png

散策コースの右上にある「地図」をタップすると、現在進行中のコースの経路と各名所が地図上に表示されます。表示されているピンをタップすると簡単な説明をレイトン教授がしてくれますよ。

貴重な古地図と比べてみる

Screenshot_2013-07-24-14-54-31 2.png

「散策マップ」では周辺のの文化財などの情報の他に同場所の昭和・明治・江戸時代の古地図を閲覧できます。これって貴重ですよね。江戸時代の博多駅周辺ってこんな感じだったんですね。あたり前ですが今とは全く違いますね。

福岡には名所がたくさん!

Screenshot_2013-07-24-15-04-18 2.png

「検索」からは福岡の各地域にある歴史的な名所や文化財を検索できます。各項目をタップすると、その名所の住所や説明が複数の写真と共に閲覧できます。
福岡にこんなに歴史的名所や文化財があったなんて驚きです。数が多いので絞り込み検索もできますよ。

Screenshot_2013-07-24-14-53-41 2.png

「設定」では操作方法や周辺情報を表示する半径の設定などが行えます。操作説明はとても細かく分かりやすいです。「検索」でブックマークしたものの閲覧もここからできますよ。

実際に現地へ行けばカメラを使ったARやVR機能でカメラの画面上に情報を表示したり、文化財のパノラマ写真を見たりできます!また、散策コースの各名所でチェックインするとレイトン教授達からクイズが出題され、正解率に応じた認定証がダウンロードできるので、近くに住んでいる方や福岡に遊びに行った際は是非、本アプリを試してみてください!
たまには文化財の前で歴史ロマンに浸るのも悪くないかもしれませんよ。




福岡歴史なび
価格:無料
開発:Coara Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名福岡歴史なび
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.2
提供元Coara Inc.
レビュー日2013/07/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。