Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/08/10 ホーム / 壁紙 / アイコン

org.lucasr.pattrn-0

こいつは決して「スマホ女子」向けというだけじゃありません。
男が見ても十分気に入るものがあります。
『Pattrn』は、その名の通り一定のパターンの絵柄を並べた画像を探して壁紙にできるアプリです。
海外のCOLOURlovers community(英語)に公開されている画像を検索できるようです。
パターンと聞くとギンガムチェックのような柄が想像できると思いますが、まさにそんな感じ。でも種類が豊富で、普通のチェック柄以外の奇抜なもの、ファンシーなもの、かわいいものもいっぱいあります。

アプリの特徴

  • シンプルなものから複雑なものまで、パターン画像を網羅した画像検索サービス
  • 強力な検索とお気に入りで非常に使いやすい
  • 語句による検索だけでなくRGBカラーコードを使用して「色」の検索が可能
  • 壁紙の自動切替に対応

Pattrn
価格:無料

壁紙の自動切り替えに対応

org.lucasr.pattrn-2-2

初回起動時にはこのような画面になります。
壁紙に指定する画像を、「毎日」または「毎週月曜日」のタイミングで自動的に切り替えますか?という内容です。「Never」を選ぶと自動切替は行われません。
この設定は後で変更することもできるので、特に悩まずに決めちゃって大丈夫です。

画像を探してみよう

org.lucasr.pattrn-3

左側の画像がアプリトップ画面です。
「LATEST」とは「最新」という意味です。
「POPULAR」タブには人気の柄が集まります。
「YOU」タブではお気に入りに登録したものを確認することができます。
画面上のアクションバーから検索とメニュー表示も行えます。

気に入った画像を見つけたらタップしてみましょう。画像が大きく表示され、「共有」「壁紙に指定」ボタンがアクションバーに追加されます。

org.lucasr.pattrn-4-2

ギャラリーアイコンをタップすると壁紙に指定できます。
メニュー項目から「Save Image」を選ぶと、壁紙に指定せずに画像をストレージに保存できます。
「View on Web」をタップするとブラウザが起動してCOLORlovers.comの該当画像のページにジャンプします。

チェック柄だけじゃないよ!

org.lucasr.pattrn

先にも書きましたが、パターンと聞くとチェックを連想することは多いと思います。
勿論オーソドックスなタイプの画像も多いのですが、本アプリはチェックとはかけ離れたクオリティの高いパターン画像も多数見つけることができます。
たとえば雫とか。これも6滴くらいの画像を並べたものですが、まるで雨のように見えるかと思います。
あまりギラギラした色調の壁紙だと、ホーム画面に置いたアイコンやウィジェットよりも目立ってしまうこともあります。
本アプリはホーム画面に置いたアイテムを邪魔せずに、且つ質の高い壁紙を探している方にもおすすめです。

友達同士で簡単シェア

org.lucasr.pattrn-9

「あ、この画像、あの子が欲しがってたやつに似てる」とか、「あ、この画像、あの人好きそう」とか思った時、わざわざ相手に検索キーワードを教えて手打ちしてもらうのも面倒ですよね。
そんな時は「Androidビーム」を使ってサッとページを共有しましょう。
まずはお互いの端末で「Androidビーム」を有効にして、更にお互いの端末に本アプリをインストールしてください。
そして片方が本アプリで任意の画像を見ている時にもう片方の端末と重ねると「Androidビーム」が起動、ページ内容をシェアすることができます。
受け取った側の端末では自動的に本アプリが起動し、「Received」という画面になります。
あとは壁紙に指定したり画像を保存するなどお好きにどうぞ。

お気に入りや検索をフル活用して使いやすくしよう

org.lucasr.pattrn-6

本アプリを使ってみた中で特に感心したのがこれ。
アクションバーの検索ボタンから画像タイトルの検索ができるのですが、検索結果画面で☆アイコンをタップすると「検索語句」をお気に入り登録することができます。
登録した語句は「YOU」タブに記録されており、タップするだけで何度でも同じ語句で検索することができます。

org.lucasr.pattrn-7

更に、画像をタップするとアディショナルインフォメーションが出てきます。

org.lucasr.pattrn-8

アディショナルインフォメーションでは、その画像の描画に使われた色の種類がわかります。
更に任意の色をタップすると、その色の詳細がRGBカラーコード形式で表示されます。RGBとはRedGreenBlueの頭文字で、それぞれの色の濃さを16進数を使って2桁で指定するものです。
更に更に、「Start Search」をタップすることでこのRGBカラーコードを検索語句に指定でき、同じ色を使っている画像を探すこともできます
先ほど書いた通り検索語句はお気に入り登録できるので、好きな色のカラーコードを登録して使うのもアリですね。

本アプリのように特定サイトから画像を拾ってくれるサービスとして、壁紙ではなくアイコン画像を探せるIcon Explorerというアプリもあります。
ホーム画面をちょっと飾ってみようかな、程度でできるので、とても簡単で使いやすいアプリです。





Pattrn
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Pattrn
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン Beta
デベロッパー名 Lucas Rocha
レビュー日 2013/08/07


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る