Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/08/26 ツール

com.sourceter.android.myrealfontpro.screen

文字入力で何気に気になるのがフォントですよね。気に入ったものがないと、それだけでテンションが下がります(私の場合は)
そこで『MyRealFont Lite』の登場です!本アプリを使えば簡単に手書きフォントが作れちゃいます!作ったフォントは画像に文字を入力して手書きメッセージカードにして送ったり、使い方によってはホーム画面カスタマイズにも役立ちますよ!

アプリの特徴

  • 簡単に手書きフォントが作れる
  • 作ったフォントで画像の文字を入れ、メッセージカードなどが作れる
  • 有料版ではフォントのエクスポートができ、PCにインストールしたりスマホのホーム画面カスタマイズにも使える

MyRealFont Lite
価格:無料

簡単に手書きフォントを作成

Screenshot_2013-08-19-12-06-53.png

本アプリは自分が書いた文字をフォント化してくれるアプリです。アプリを起動するとFacebookとの連携を求められますが、強制ではないのでスルーしても大丈夫です。端末の戻るボタンなどをタップすると表示が消えます。
画面右下の「f」アイコンをタップすると、フォント作成開始です。

Screenshot_2013-08-19-12-09-43.png

作成画面には大きさなどの見本として文字が表示されているので、それを参考に手書き入力を行いましょう。あまり大きすぎたりすると端が切れてしまうので、大きさだけは注意してください。
その他は自由に書いてしまってOKです。変わったアクセントを付けるなど、オリジナリティを存分に出してください。

Screenshot_2013-08-19-12-13-10.png

アルファベットの小文字・大文字、数字、記号の一部など全て入力し終えたら、フォントに名前を付けましょう。ちなみに、作成できるフォントは無料版だと一つだけですが有料版では複数のフォントが作成できますよ。

メッセージカードやポストカードが作れる

Screenshot_2013-08-19-13-48-20.png

では、作成したフォントを使用してメッセージカードを作ってみましょう!作成したフォントを選択し、下部のペンアイコンをタップし、表示されたウィンドウの「Edit」をタップしましょう。

Screenshot_2013-08-19-13-58-54.png

上部のツールバーから画像の挿入や文字の太さや色の変更、入力枠の移動や拡大・縮小が行えます。
完成した画像は端末内に保存したり、そのままメールやTwitterなどで送信できるので、友達の誕生日なんかにも良さそうですね。

ホーム画面カスタマイズにも

Screenshot_2013-08-19-14-42-43.png

そして、有料版を購入すればフォントのエクスポートもできちゃいます。自分のPCなどにインストールしたり、外部フォントが使用できるウィジェットを使えばホーム画面カスタマイズにも使えますね!
ちなみに上の画像は「Glaeja」で時計などを作り、本アプリで作ったアイコンフォントを「Simple Text-Text Icon Creator」で使用しています。

画像などに直接手書きで入力できるアプリはいくつかありますが、手書き文字をフォントにしてしまうので簡単でキレイに速く入力ができます。書き直しなどもとても楽ですね。
また、手書きアイコンフォントも簡単に作れるので、ホーム画面カスタマイズの幅も広がりますよ!





MyRealFont Lite
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 MyRealFont Lite
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.1.13
デベロッパー名 MyRealFont
レビュー日 2013/08/20


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る