Android(>アンドロイド)ゲーム

2013/09/7 シミュレーション / RPG, 有料ゲームアプリ

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_00

単純なゲームだろうと高をくくっていたら、意外と頭を使うゲームでした。
『rymdkapsel』は、宇宙ステーションを構築し、迫り来る敵から宇宙ステーション守るゲームです。すべてはあなたの指揮次第。ステーションをどんどん拡大し、銀河を探索していきましょう。

アプリの特徴

  • 資材を生産しながら宇宙ステーションを構築せよ!
  • 敵の攻撃から身を守れ!
  • 他のモノリスと接続せよ!

rymdkapsel
価格:350円

AppStore_Badge_JP_135x40



ゲームの進め方

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_01

ゲーム開始時はこの状態から始まります。現在のマス(枠)と、次に敷き詰めるマスが画面左上に表示されます。
 

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_02

それぞれのマスの色には以下の様な役割があり、画面には建設に必要な数と現在の所有数が表示されます。
 

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_13

ゲームを進める上で、■◆▲の形をした資材はかかせません。

  • 茶色 : corridor … 下記の各部屋を結ぶ通路です。
  • ピンク : extractor … ピンクの◆を製造する部屋です。
  • 水色 : reactor … 水色の■を製造する部屋です。
  • 緑 : gardens … ここでできた物質はkitchenへ運ばれ、黄色▲の原料となります。
  • 黄色 : kitchen … gardenから運ばれた原料をもとに、黄色▲を造ります。
  • 青 : weapons … 敵の攻撃から守る部屋です。
  • オレンジ : quarters … kitchenでできた黄色▲によって、ミニオン(手下)が生産されます。

 
まずは茶色のマスを敷き詰めて通路を作ります。
 

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_03

施設を建設する場合は、画面上部のそれぞれの施設名の部分から中央に向かってスワイプさせます。
 

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_04

各施設は通路に隣接している必要があります。建設する際、白線が出れば建設できるので、画面右側の「build room」を押して建設しましょう。赤線が表示される場合は建設はできませんので、他の場所に移動するか、「build room」の下にある「rotate room」で回転させましょう。
 

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_05

敷き詰めただけではゲームは進みません。画面下部には、現在のミニオンの数と状態が表示されます。現在はミニオンの数が2、状態は「idle」です。これを「construction」にスワイプさせることによって、ミニオンが建設を始めます。
ゲームが進むにつれて、ミニオンの数や仕事の量も増えるので、適切に仕事を割り振りましょう。
 

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_10

ミニオンは資材(■◆▲)を運び、必要数を運び終えると施設が完成します。完成部分は塗りつぶされます。破線部分は建設前または建設中の施設です。

敵の侵入

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_06

画面に下部に表示されている赤いバーが左から徐々に埋まっていき、全部埋まると敵がやってきます。バーが全て埋まる前に、ミニオンを「weapons」の部屋に入れる必要があります。画面下部のミニオンを他の作業から「defense」にスワイプし、weapons部屋に入れます。
 
weapons部屋に入ってる間は、敵の攻撃から守られます。同時に、ミニオンは自動的に敵を攻撃しますので、特別な操作は不要です。
 
ただし、1つのweapons部屋に入ることのできるミニオンの数は2なので、ミニオンの数に応じたweapons部屋が必要です。weapons部屋に入れなかったミニオンは敵に攻撃され、死んでしまいます。
 

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_07

敵を全て倒したら、また施設建設に励みましょう。

ゲームの進め方のポイント

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_08

extractorを建設する際は、通路の隣接しているほかに、宇宙空間に浮いているピンク色の微粒子に隣接している必要があります。
 

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_09

建造に必要な資材(■◆▲)が無くなってしまうとゲームを進めることができないので、切らさないように生産を優先しなければなりません。しかし、宇宙ステーションを広げていくにつれ、ミニオンの数も必要になりますし、それに伴ってweapons部屋も必要になります。また、繰り返し攻めてくる敵も回数を重ねるごとに増えるので、バランスを見極めながら建設していくことが必要です。
 
ミニオンの移動は思ったより時間がかかります。敵が近づいてきたら、なるべく早めにweapons部屋に移動させましょう。また、weapons部屋の位置は適切に配置しましょう。
 

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_11

優先して建設したい施設がある場合、施設を選んで右下にあるPrioritizeボタンを押すと、ミニオンはその施設を優先して建設します。
 

com.grapefrukt.games.rymdkapsel1_12

宇宙ステーションの周りには、上記画像に表示されていないものも含めて計4つのモノリスがあり、それぞれの特長を持っています。そこに接続することによって、ミニオンの歩く速度が速くなったり、高速に材料を集めることができるなどといったボーナスが得られます。
 
思い通りに宇宙ステーションを構築し、敵の攻撃から守る。ただそれだけのことですが、それがなかなか難しいのです。ゲームを始めてみてから理解するまでに少し時間がかかりましたが、いかに効率よくミニオンを移動させるか、それが一番重要でした。私もまだクリアには達してませんが、クリアに向けてこれから少し極めてみようと思います。
 
このアプリの紹介動画はこちらです。
rymdkapsel – android launch trailer





rymdkapsel
価格:350円

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 rymdkapsel
価格 350円
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 2.0.1
デベロッパー名 grapefrukt games
レビュー日 2013/09/04


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る