Android(>アンドロイド)ゲーム

2013/09/16 シミュレーション / RPG

com.tencross.android.AirsXG.screen

ガラケーで大ヒットしたノベルゲームをスマホ用に最適化し、これまた大ヒットした「Airs(エアーズ)」の続編『Airs XG』がリリースされました!「待ちに待った!」と、いう方も多いのではないでしょうか。
本作は前作のその後、夏合宿を舞台に描かれた作品で、前作でも好評だった「サイトセレクト」「シークレットチャプター」はそのままに、更に前作よりボリュームアップしてお届け!
にぎやかでちょっぴり切ない、ひと夏の青春を描いたハートフル感動ストーリーです!

アプリの特徴

  • 大ヒットしたノベルゲームの続編
  • 電脳化が進んだ近未来の楽しくて切ない青春ストーリー
  • スマホに最適化された操作方法
  • 同じ時間軸を違うキャラクターの視点で進む「サイトセレクト」

Airs XG
価格:無料(中・後編500円)

大ヒット作続編!

Screenshot_2013-09-13-13-21-54 2.png

本シリーズは、人の脳につながる電脳通信網「Airs(エアーズ)」が普及している近未来が舞台のお話です。前作では、Airsアプリの開発に勤しむ「デジ部」とライバルの「映像同好会」の勝負をメインに、恋に部活に勉強に大忙しの高校生達を、読み応えのあるストーリーで見事に描き切りました。
前作の簡単なあらすじも読めるので、まずはこちらを確認するとより本編を楽しめると思います。

Screenshot_2013-09-13-13-28-36 2.png

「Airs(エアーズ)」とは、今で言うGoogle Glassのデバイス部分を極小チップにして頭部に埋め込んだもの、と言えば分かりやすいでしょうか。
通話やチャット、SNSへの投稿などあらゆる操作をジェスチャーで操作し、上級者は考えるだけで全ての操作を行えるようです。一見、超技術のようですが、これに近いものは既に研究・開発されているので、こんな未来もそう遠くはないのかもしれませんね。

夏合宿で巻き起こる物語

Screenshot_2013-09-13-13-29-20 2.png

大筋のストーリーとしては、かつての勝負に敗れた「映像同好会」が上級生の卒業により人員不足に陥った「デジ部」に合流。みんなで行った夏合宿で様々な物語が展開される、というものです。
登場するキャラクターはみんな可愛く個性的で、どんどん物語に引きこまれていきます。

Screenshot_2013-09-13-13-45-05 2.png

そんな中、宿泊先で謎の新キャラが登場!ちょっと中二病が入ったこの不思議少女「繭」が、どんな展開を引き起こすのか楽しみです!黒髪ツインテールと特徴的な語尾が萌えポイント高い系です。

スマホに最適化された操作方法

Screenshot_2013-09-13-13-20-49 2.png

前作と変わらず引き継がれた、スマホに最適化されたインターフェースもポイントです。オーソドックスなボタンをタップするものから、操作のほとんどをスワイプで行うものなど3つから選択が可能です。
自分に合ったものを選択し、ストレスレスで物語を進める事ができます。

Screenshot_2013-09-13-13-54-33 2.png-1

テキストスピードや操作方法、音量の変更などは設定から行えます。そして、忘れちゃならないテキスト非表示ボタンももちろん健在です!

Screenshot_2013-09-13-14-28-18.png

また、スマホゲームでは珍しい縦横どちらにも対応しています。一枚絵のイラストシーンなんかだと表示領域が変わるので、端末を横にするとイラスト全体を見る事ができます。

物語を別々の視点で

スクリーンショット 2013-09-13 15.49.34 2.png

サービスカットを載せたところで本編に戻りますが、本編のストーリーは基本的に一本道で複雑な分岐などはありません。ただ、「サイトセレクト」という面白い機能があります。これは途中で出てくる選択肢を選ぶ事で、同じ時間をそれぞれ違うキャラクターの視点でプレイするものです。
Aというストーリーの裏ではBというストーリーが展開されていた!など、「何故そうなったか」を深く描く事でより物語の面白味が増しますね。

Screenshot_2013-09-13-16-00-57 2.png

ゲームはブックマークに追加する事でいつでも中断/再開が可能です。「選択肢の履歴」からはいつでも選択肢のやり直しができるので、ストーリーの取りこぼす心配はありませんよ。

本作は「前・中・後編」に分かれており、前編は無料でき、中・後編は500円でプレイできます。が、スタンプを集める事で無料で中・後編も開放されます。
是非、前編だけでなく、最後までプレイしてみてください!秋の夜長にオススメな、楽しくもあり切なくもある感動作品ですよ。

前作「Airs(エアーズ)」も併せてプレイすると、更に物語の深みが増すのでオススメです。





Airs XG
価格:無料(中・後編500円)

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Airs XG
価格 無料(中・後編500円)
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.01
デベロッパー名 ten†cross/テンクロス
レビュー日 2013/09/13


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る