ガラケーで大ヒットしたノベルゲームをスマホ用に最適化し、これまた大ヒットした「Airs(エアーズ)」の続編『Airs XG』がリリースされました!「待ちに待った!」と、いう方も多いのではないでしょうか。
本作は前作のその後、夏合宿を舞台に描かれた作品で、前作でも好評だった「サイトセレクト」「シークレットチャプター」はそのままに、更に前作よりボリュームアップしてお届け!
にぎやかでちょっぴり切ない、ひと夏の青春を描いたハートフル感動ストーリーです!
本シリーズは、人の脳につながる電脳通信網「Airs(エアーズ)」が普及している近未来が舞台のお話です。前作では、Airsアプリの開発に勤しむ「デジ部」とライバルの「映像同好会」の勝負をメインに、恋に部活に勉強に大忙しの高校生達を、読み応えのあるストーリーで見事に描き切りました。
前作の簡単なあらすじも読めるので、まずはこちらを確認するとより本編を楽しめると思います。
「Airs(エアーズ)」とは、今で言うGoogle Glassのデバイス部分を極小チップにして頭部に埋め込んだもの、と言えば分かりやすいでしょうか。
通話やチャット、SNSへの投稿などあらゆる操作をジェスチャーで操作し、上級者は考えるだけで全ての操作を行えるようです。一見、超技術のようですが、これに近いものは既に研究・開発されているので、こんな未来もそう遠くはないのかもしれませんね。
大筋のストーリーとしては、かつての勝負に敗れた「映像同好会」が上級生の卒業により人員不足に陥った「デジ部」に合流。みんなで行った夏合宿で様々な物語が展開される、というものです。
登場するキャラクターはみんな可愛く個性的で、どんどん物語に引きこまれていきます。
そんな中、宿泊先で謎の新キャラが登場!ちょっと中二病が入ったこの不思議少女「繭」が、どんな展開を引き起こすのか楽しみです!黒髪ツインテールと特徴的な語尾が萌えポイント高い系です。
前作と変わらず引き継がれた、スマホに最適化されたインターフェースもポイントです。オーソドックスなボタンをタップするものから、操作のほとんどをスワイプで行うものなど3つから選択が可能です。
自分に合ったものを選択し、ストレスレスで物語を進める事ができます。
テキストスピードや操作方法、音量の変更などは設定から行えます。そして、忘れちゃならないテキスト非表示ボタンももちろん健在です!
また、スマホゲームでは珍しい縦横どちらにも対応しています。一枚絵のイラストシーンなんかだと表示領域が変わるので、端末を横にするとイラスト全体を見る事ができます。
サービスカットを載せたところで本編に戻りますが、本編のストーリーは基本的に一本道で複雑な分岐などはありません。ただ、「サイトセレクト」という面白い機能があります。これは途中で出てくる選択肢を選ぶ事で、同じ時間をそれぞれ違うキャラクターの視点でプレイするものです。
Aというストーリーの裏ではBというストーリーが展開されていた!など、「何故そうなったか」を深く描く事でより物語の面白味が増しますね。
ゲームはブックマークに追加する事でいつでも中断/再開が可能です。「選択肢の履歴」からはいつでも選択肢のやり直しができるので、ストーリーの取りこぼす心配はありませんよ。
本作は「前・中・後編」に分かれており、前編は無料でき、中・後編は500円でプレイできます。が、スタンプを集める事で無料で中・後編も開放されます。
是非、前編だけでなく、最後までプレイしてみてください!秋の夜長にオススメな、楽しくもあり切なくもある感動作品ですよ。
前作「Airs(エアーズ)」も併せてプレイすると、更に物語の深みが増すのでオススメです。