Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/09/16 ツール

com.macropinch.hydra.android

『カルジオグラフ』とは心電図のこと。このアプリをインストールすると、Android端末で自分の脈拍が測れます。
測り方も面白く、端末のカメラに指をあてるだけ。プロファイルを複数作れるので、家族全員分の記録を1台の端末でとっても良いでしょう。
健康管理に熱心な方に提案したいアプリです。

※このアプリでの測定結果がどんなに正確であったとしても、このアプリは医療器具ではありません。詳しいことは専門の医師に相談してください。

アプリの特徴

  • Androidのカメラを使って脈拍を調べられるアプリ
  • 医療器具ではないので過信は禁物
  • 異常を察したらお医者さんへ
  • 複数人のプロファイルを纏めて1台で管理できる

カルジオグラフ - Cardiograph
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


英語だけど操作が簡単だから大丈夫

com.macropinch.hydra.android-2-2

こちらが本アプリのUIになります。
左側の画面は初回起動時に表示されますが、「HELP」ボタンを押しても表示させることができます。

ステップ1.端末の電源を入れ、本アプリの「START/STOP」ボタンをタップする。

ステップ2.ゆっくり、カメラレンズを覆うように人差し指を当てる。

ステップ3.測定値は数秒後に表示されます。

ヒント:もしも数値が間違っている場合は、カメラレンズに指がしっかり当たるよう調整してください。また、お使いのデバイスがトーチライト(フラッシュライト)を搭載していない場合は極力明るい場所で測定を行うようにしてください。

と書かれています。

使ってみよう

com.macropinch.hydra.android-3

計測をはじめる前に、まずは「PROFILE」ボタンを押してプロファイルを作成しましょう。
複数人分作ることもできます。

com.macropinch.hydra.android-4

「START/STOP」ボタンをタップすると計測開始です。端末のカメラレンズに人差し指を重ねましょう。
上部に心電図のようなグラフが、その下の小窓に心拍数の推移が表示されます。

com.macropinch.hydra.android-6

計測中はフラッシュライトが点灯し、レンズに当てた指を裏から照らします。

再度「START/STOP」をタップすると計測が終了し、計測した日時と共に平均値と思われる数値が心電図グラフ部分に記録されます。

com.macropinch.hydra.android-5

過去に計測したデータは記録されており、「HISTORY」をタップすると確認できます。
計測に失敗した時などは記録を右にスワイプすると、紙をやぶるようにして1件削除することができます。

見た目も素敵、機能も素敵な『カルジオグラフ』は複数のプロファイルを作ることができるので、自分と家族との心拍数を見比べたり、自分の端末で他の人のデータを管理することも可能です。
心拍数の測定に専用の機器を使う必要がなくなるので、気になる方はぜひお試しあれ。
また、英語が読めるなら「INFO」をタップすると”心臓に関する面白い知識”が小窓に表示されるようにもなります。「あまり興奮すると測定結果に影響する」とされていますので、ご利用は計画的に。





カルジオグラフ - Cardiograph
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 カルジオグラフ - Cardiograph
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン 2.6
デベロッパー名 MacroPinch
レビュー日 2013/09/11


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る