Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/09/17 ビジネス Ikarus

IMG_51391

「よーし、あと1時間で面接だ。…あっ、履歴書持ってくるの忘れた!」
いやはや、これは大ピンチですね…でもご安心を。
皆さんがお手持ちのスマホと、『ネットワークプリント』さえあれば、外出先でも履歴書を0から作成して、最寄りのコンビニで印刷までできちゃうんです!

アプリの特徴

  • スマホ内のドキュメント&画像ファイルをコンビニのコピー機で印刷可能
  • A3~B5までの多彩な用紙サイズや、証明写真・カレンダー印刷などにも対応
  • 支払いは印刷料金のみで、月額登録料などは不要
  • ネットワークプリントに直接登録できる連携アプリも登場
一部ご利用いただけない店舗があります。

ネットワークプリント
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


まずはスマホで履歴書作成!

Screenshot_2013-09-12-10-20-37

まずは履歴書作成です。
WordやExcelのテンプレートファイルをダウンロードし、アプリで編集しても良いのですが、編集機能対応のオフィスアプリは基本的に有料の上、スマホの画面上で編集するのはちょっと大変。
というわけで今回はフォーム入力で履歴書を作成できる「電子履歴書」というサイトを利用しました。
完成した履歴書は、PDFファイルとしてダウンロードします。

Screenshot_2013-09-09-17-28-17

続いて履歴書写真を撮影しましょう。インカメラがある機種なら自分撮りもかんたんですね。
細かい位置合わせやトリミングはコンビニのコピー機で調整できるので、この時点では大きめに余白をとっておけばOK。

印刷したいファイルを登録

Screenshot_2013-08-06-11-25-43

必要なファイルを準備できたら、さっそく『ネットワークプリント』の出番です。
初めて使う場合、まずは無料の会員登録をしておきましょう。メールアドレス、名前、パスワードを登録するだけなので、スマホからでもあっという間に完了!

会員登録が終わったら、「文書を登録する」から履歴書のPDFファイルを『ネットワークプリント』に登録しましょう。

Screenshot_2013-09-10-14-03-58

文書ファイルとしてはPDFのほか、2MBまでのWord・Excel・PowerPointファイルにも対応しており、用紙サイズはA3サイズまで選択できます。
「プレゼン資料を印刷し忘れた!」という時にも役立ちますね。

Screenshot_2013-09-10-13-05-17

今度は「写真を登録する」から、先ほど撮影した写真を登録しましょう。
スマホ内のJPEGファイルが一覧表示されるので、保存フォルダの場所などを気にせずに目的の写真がすぐに見つかるはず。

Screenshot_2013-09-10-14-04-19

登録が完了したファイルは「マイボックス」内で確認できるので、ファイルの内容に間違いがないか改めてチェックしておきましょう。
あとはこれを最寄りのコンビニで印刷するだけ!

最寄りのコンビニで印刷!

Screenshot_2013-08-02-09-09-50

『ネットワークプリント』に対応したコピー機は、全国のサークルKサンクス・ファミリーマート・ローソン(※50音順・一部店舗を除く)に設置されています。
「コンビニが見つからない…」という時は、「店舗を探す」ボタンをタップしてみましょう。
位置情報を取得して、対応コピー機のある最寄りのコンビニを検索できます。

DSC_00132

コンビニに着いたら、コピー機で画面に従って『ネットワークプリント』を選択します。
あとはユーザー番号を入力してログインし、画面のガイドに従って操作しましょう。

20130910_1442141

まずは履歴書の印刷から。

白黒印刷なら、印刷代はたった20円。『ネットワークプリント』の手数料などは一切不要です。

20130910_1448

続いては証明写真の印刷。
切り抜きサイズはもちろん、位置調整や明るさ補正など細かい設定も可能です。
しかも印刷代金はたったの200円と、専用機の半額以下です!

※「パスポート」および「住民基本台帳カード(住基カード)」には適しておりません。
※撮影状態および提出先によっては、証明写真として使用できない場合があります。

IMG_51301

印刷完了!
あとはコンビニでハサミとのりを買って証明写真を貼れば、立派な履歴書の完成です。
わずか30分程度で、本当に0から履歴書を作れちゃいました!

パソコンからも登録できる!

2013-08-02_12h34_43

スマホからだけではなく、パソコンのブラウザ上からファイルをアップロードすることもできます。
もともと印刷環境がなかったり、急にインクが切れてしまったりした時に、コンビニのコピー機をプリンター代わりにできます。

dialog

さらにパソコンに「ネットワークプリント専用ドライバー」をインストールすれば、印刷メニューに『ネットワークプリント』が追加され、より自宅プリンターに近い使い勝手で利用できるようになります。

アプリ連携でさらに便利に!

Screenshot_2013-09-10-1

また、本アプリを使わずに『ネットワークプリント』へ直接ファイルを登録できる連携アプリも出てきています。
例えば撮影した写真を可愛くデコれる『SBYCamera』というアプリは、デコ画像の保存方法に「印刷」という項目があります。

Screenshot_2013-09-10-14-2

好きなフレームを選んだあと、表示される「ユーザー番号」をコンビニのコピー機に入力すれば、その場で印刷して受け取り可能です。
料金はL判が1枚30円。他にも2L判や証明写真、デコった写真を使ったカレンダーなどなど、様々なパターンでも楽しく印刷ができます。

友達と遊んだ帰りに、思い出写真をデコって配っちゃいましょう!

『ネットワークプリント』を活用すれば、履歴書からデコ写真まであらゆるものがコンビニで印刷できます。
月会費なども一切かかりませんし、いざという時のためにインストールしておいて損はないアプリですよ!

関連記事

ネットワークプリント : 使いやすくリニューアル!スマホ内の思い出写真もプレゼン資料もコンビニで印刷しよう!

ネットワークプリント : 旅行&帰省中に撮った写真をその場で印刷して配ってみた!



Ikarus

ネットワークプリント
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ネットワークプリント
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 2.0.0.11
デベロッパー名 SHARP CORPORATION
レビュー日 2013/09/09


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※本記事はタイアップ内容を含みます。
※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る