Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/09/26 コミュニケーション

jp.co.recruit.mtl.seesaw.android

昨今、軽率な行動を映した写真をSNSに投稿して「炎上」する事件が多発しています。
他人やお店に迷惑をかける行為は論外ですが、身内だけに見せるつもりの写真を誰かが拡散してしまい、不特定多数の人に見られたりしたらイヤですよね。
そんな時におすすめのSNSが『SeeSaw』。投稿した写真が最長でも8秒で自動的に消えるので、黒歴史が残りにくいSNSです。

アプリの特徴

  • SNSの友人と繋がれる写真・動画共有サービス
  • 送信した写真・動画は最長8秒で自動消滅
  • 家族の会話に、待ち合わせに、幅広く応用できる
  • 電話帳のアップロードは任意

SeeSaw(シーソー)〜8秒で消える写真・動画メッセージ〜
価格:無料

利用登録には電話番号による認証が必須

jp.co.recruit.mtl.seesaw.android-2

本アプリを使うには、はじめに利用登録が必要になります。
利用登録には電話番号が必要で、この画面を開いた時点で(そのスマホにSIMが入っているなら)電話番号が表示されているはずです。
このまま画面を進めると、自動的に認証ダイヤルに電話を発信します。電話が繋がるとすぐに認証が済みます。ちなみにオクトバで登録した際の通話時間は7秒でした。「料金が発生する」との注意書きがありますが、高額になる心配はなさそうです。

電話帳のアップロードは任意

jp.co.recruit.mtl.seesaw.android-3

本アプリは『LINE』や『Facebook』のように、電話帳データを専用サーバにアップロードすることができます。
「※アップロードした電話帳の内容は他人に公開されることはありません」と大きく書かれてはいるものの、不安な場合はスキップすることもできます。後から変更もできるので大丈夫。

SNSアカウントと連携しよう

jp.co.recruit.mtl.seesaw.android-7

本アプリはFacebook/Twitterと連携することができます。
初回連携時には、『SeeSaw』を使い始めたことを周囲にお知らせすることも可能。

jp.co.recruit.mtl.seesaw.android-5

最後に自分の名前と画像を決めれば登録は完了です。
他のSNSと紐付ける場合、相手から見て誰かわかるような名前にしておくと良いでしょう。

専用のカメラUIで静止画・動画を簡単シェア

jp.co.recruit.mtl.seesaw.android-8

初回にはこのようにチュートリアルが表示されます。
誰かが送ってきた画像(または動画)は、デフォルトではサムネイルすら表示されません。
「8秒間押し続けて!」と書かれた部分をタップすると画像が展開されます。右側の画像は本アプリのサンプルです。

はじめてタップした時からカウントダウンがはじまり、ゼロになるとこの画像は自動的に消去されます。カウントダウンを途中で止めることはできません。

jp.co.recruit.mtl.seesaw.android-12

それでは実際に送ってみます。メッセージトレイのカメラボタンをタップするとこのように専用UIでカメラが起動します。
シャッターキーを長押しすると動画撮影モードに切り替わります。
写真撮影後は、ペンツールやテキストを使って写真を加工することができます。

jp.co.recruit.mtl.seesaw.android-13

最上部のアイコンからタイムリミットを変更することもできます。1秒で消える設定にして送ると高確率で「今の何?」という返信が貰えるんじゃないでしょうか。
また、編集した画像を投稿前に端末に保存することもできます。

jp.co.recruit.mtl.seesaw.android-14-2

最後にシェアする相手を選んで「送信」ボタンをタップすると完了。メッセージトレイに表示されます。

電話帳データの利用目的

jp.co.recruit.mtl.seesaw.android-6

メッセージトレイ左下の「友達」を選ぶと、利用登録時に連携しなかったSNSや電話帳のアップロードを行うことができます。
こちらに電話帳データの使い方が細かく記載されており、FacebookやLINEのように「電話帳登録がある人で、且つ本アプリを入れている人」が自動的に「友達かも?」として追加されたり、招待を送ることができるようになるみたいです。
メッセージトレイ右下の「その他」からいつでも変更ができます。

8秒間で消える!とはいっても、例えば閲覧者がスクリーンショットを撮ったりすれば、その画像はずっと残ります。
どんな仕組みであろうと100%安全な環境などそう滅多にあるものではないので、やはり軽率な行動だけはしないよう心がけることが大切です。当たり前ですけどね。
友達も『SeeSaw』を使っているなら、好きな時に好きなだけ「ダル絡み」することができるかも!?





SeeSaw(シーソー)〜8秒で消える写真・動画メッセージ〜
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 SeeSaw(シーソー)〜8秒で消える写真・動画メッセージ〜
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 Recruit Holdings Co.,Ltd.
レビュー日 2013/09/25


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る