Android(アンドロイド)ゲーム

パズル / クイズ

com.bonusxp.cavemansmash.screen

3マッチパズルといえば最早、王道中の王道。ド定番といった感じですが、そのジャンルに一風変わったアプリが登場しました。その名も『石器人マニア』。うーん…これまでの3マッチパズルに多い、可愛らしさやスタイリッシュさを一切感じないタイトルです。
しかも、3マッチパズルというあらかたやり尽くされたジャンルに、このタイトルで突っ込んでくるとは…。逆に不気味な自信すら感じます。とにかく、プレイしてみましょう!

アプリの特徴

  • 3マッチパズルとターン制バトルを組み合わせたゲーム
  • ステージが多く、飽きがこない
  • キャラクターがちょっと可愛くない

石器人マニア
価格:無料

王道3マッチパズル…?

Screenshot_2013-10-02-14-28-52.jpg

早速タイトル画面にキャラクターが登場しました…が。予想通り可愛くないです…。何だったらちょっと不気味です。
アメリカ的なデザインと言えばそうですが、だとしても可愛くないですよね…。
とにかく、ゲームは1ステージクリアする毎に先に進むようなので、プレイしてみましょう!後から可愛いキャラが登場するかもしれませんし!

Screenshot_2013-10-0aa2-14-30-04.jpg-1

ゲーム自体は同じアイコンを3つ以上揃えると消え、得点が加算されるオーソドックスな3マッチパズルなので、問題なくプレイできると思います。右上に表示された条件を規定のターン数内に満たすと、ステージクリアとなり次のステージへ進めます。
が、ここでちょっと気になるものが。またもや可愛くないキャラが画面中央下にいますね。

Screenshot_2013-10-02-15-46-50.jpg

先ほどのステージではミッションが「恐竜を倒す事」でしたが、敵のサーベルタイガーやネズミはミッションに関係なく出現します。敵は食料庫を目指して1ターン毎に進みます。
これが破壊されると、残りターン数が大幅に減少し、クリアが難しくなります。そこで、先ほど画面中央にいたキャラの出番です!

パズルゲームとターン制バトルの融合!

Screenshot_2013-10-02-15-03-21.jpg-1

実はこのキャラ、一族の酋長です。自分の部族を守る戦いをしているのです!予想以上にカッコイイ人でした。可愛くないとか言ってごめんなさい。
酋長は敵がタテ・ヨコ・ナナメにいる状態でパズルを消すと攻撃してくれます。これで敵を退治しましょう。酋長自体も動かせるので、食料庫から離れた場所で敵を倒すのが効果的です。
更に、ステージを進めると強力な技を持った仲間もできますよ!

Screenshot_2013-10-02-16-15-58.jpg

各キャラクターの技は、パズルを4つ以上繋げて消すと溜まる「クリスタル」を消費して発動します。それぞれ持っている技は違うので、上手く使用しましょう。
ちなみに酋長を思いっきり殴って大ダメージを与えます。

Screenshot_2013-10-02-15-13-14.jpg

残りターン数がなくなりクリアが出来ないとライフが一つ減ります。このライフも全て無くなると、回復するまで待つか購入するかしないと再開できないので注意してください。

見た目のカスタマイズができる!(でもあんまり可愛くない)

Screenshot_2013-10-02-16-32-05.jpg

また、キャラクターはゲーム内の通貨で強化する事ができます。強くなればもちろん、有利にステージを進めるようになります。強さには関係なですが、見た目のカスタマイズもできるので、ちょっとでもカッコ良く・可愛くなるようチャレンジしてみてください(笑)

ただのよくある3マッチパズルかと思いきや、意外と深いゲーム性にハマりました。3マッチパズルとターン制バトルが上手く組み合わさって、これまでにないゲームになっていると思います。(見た目は可愛くないですが)
私は20ステージ程進みましたが、まだまだ先は長いようです。何ステージあるのか想像もつきません。これは良い暇潰しになるのではないでしょうか。





石器人マニア
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 石器人マニア
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.9
デベロッパー名 Yodo1 Games
レビュー日 2013/10/02


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る