Android Special Contents

Android(アンドロイド)特集記事

Jihanki

10月1日から10日まで、渋谷パルコ横のスペイン坂広場に、Google Playの「ゲーム自販機」が設置されているということで、さっそく試してきました。
「自販機」ということでしたが、専属のスタッフの方が丁寧に説明してくれたので、すんなりと利用できました。
時間や曜日にもよるかもしれませんが、思ったより空いていたので興味がある人にはチャンスかも?



ひと目でわかるGooglePlayロゴ

Jihanki-2

渋谷駅から来た場合、マルイのY字路を左に進み、パルコの手前の路地を左折すれば、カラフルな自販機が見えてくるはずです。

3台並んそこに1人ずつGoogle Playのロゴがついたツナギ姿のお姉さんがついて、近づいてきた人を案内してくれます。
同じくGoogle Playのロゴ入り黒Tシャツのお兄さん達もスタッフで、チラシを配っていました。

Jihanki-18

こちらがそのチラシ。自販機を象った絵柄になっており、裏面にはキャンペーンの詳細が載っています。

Jihanki-14

3台の自販機には、それぞれ異なるジャンルのゲームが入っています。
これは「パズル」「RPG」「シューティング」ジャンルのアプリ。

Jihanki-15

こちらは「レース」「スポーツ」「アクション」ジャンルのアプリ。

Jihanki-16

こちらは「いやしネコ」「ロボット」「アート」ジャンルのアプリの自販機。

男子向け、女子向けそれぞれに幅広いアプリが扱われており、超メジャーなものだけでなく長い実績と人気に支えられたアプリも多数見受けられました。

自販機でゲームアプリを買ってみた

「自販機」といっても、ラインナップの大半は無料アプリでした。
また厳密にはNFC経由でGoogle PlayのURLを送る仕組みとなっており、有料アプリの決済もGoogle Playで通常通り行います。
こちらは実際の様子を動画にしてきました。(夜に行ったためかなり見づらいですがご了承ください)

GooglePlay自販機|YouTube

駅のホームなどにある自販機などと同様、液晶をタッチして商品(ゲーム)を選んでから、NFC搭載の端末をリーダー部に載せます。(NFC非搭載の機種ではQRコードを読む模様)
スタッフさんが詳しく説明してくださるので、わからない場合は訪ねてみると良いでしょう。

アプリのインストールが完了すると、自販機から記念品が出てきます。

Jihanki-5

ロゴ入りの小さな箱が出てきました。軽いです。

Jihanki-7

中にはGoogle Playロゴをあしらったスマホクリーナーが入っています。
裏面がシールになっているタイプで、本体背面に貼り付けて持ち運び、必要に応じて剥がして表面で液晶を拭き取ります。使い終わったらまた背面に貼りつけます。

Jihanki-8

白い端末にも黒い端末にもよく似合いそうです。
ケースに貼り付けたり、NFCタグをストラップにしている場合タグに貼り付けても面白いかもしれませんね。

スタッフの方によると、これ以外の”当たり”が出ることもあるそうです。
取材中にゲットした人はいませんでしたが、果たして何が出るんでしょうか…?

スマホがなくても大丈夫!

Google Play自販機 スマホレンタル|YouTube

イベントやGoogle Play、Androidには興味があるんだけど肝心のスマホを持ってない…。そんな方にはトライアル用のNexus4が自販機から出てくるので大丈夫。
Googleの自信作Nexus4とユーザーが選んだ人気アプリを同時に試せるチャンスなので、むしろちょっとお得かも!?
※もちろんその場限りの「貸出」ですので、持ち帰らないようにしてくださいね(笑)

ゲームアプリの人気投票

Google Play自販機 どっちのゲームが好き?|YouTube

またこの自販機から、ゲームアプリの人気投票に参加できます。
ジャンル別に2つのゲームの動画が表示されるので、好みのほうを選びましょう。3回出題されます。

Jihanki-12

ちなみに渋谷に行くことができなくても、スマホで以下のページにアクセスすれば投票に参加できます。
みんなのゲーム人気投票「どっちのゲームが好き?」 – Google Play

自販機は10月10日まで設置されています。
ただし、毎日11時〜19時の間だけのようですので、時間帯にはご注意を。







関連記事




タグ:

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る