【ディバインゲート徹底攻略】第5回 : 重要項目の「属性」ぼん!敵との相性があるんだぼん!【初心者必見】
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『ディバインゲート』徹底攻略、今回は属性についてです。
あまり強くない味方ユニットも、戦闘で役に立つユニットにできる、それが属性の利用です。
属性にはそれぞれ相性があるので、この相性を利用して、戦闘を有利に進めましょう。
属性を上手く利用すれば、打たれ強いのに攻撃力もあるパーティーが作れます。
開発:GungHoOnlineEntertainment
『ディバインゲート』では、敵も味方も6つの属性に分けられます。
火属性(赤)
水属性(青)
風属性(緑)
光属性(黄)
闇属性(紫)
無属性(灰)
かっこの中は、それぞれ対応するパネルの色です。
赤いパネルを揃えると、火属性ユニットが攻撃をする、ということです。
味方ユニットは、縁取りが属性の色で染められているので、分かりやすいと思います。
クエスト時以外でユニットをタップ、もしくは長押しで表示される情報にも、属性は表示されています。
敵は、大体属性の色に染まった体をしているのでおおよそ検討がつきますが、敵を長押しするとやはり詳しい情報が示され、そこに属性や弱点も書かれています。
属性には相性があります。
戦闘に入ると左下に小さな図が示されますが、これが属性の相性を示しています。
火>風
水>火
風>水
光>闇
闇>光
火属性は、風属性に強く水属性に弱い、ということです。
無属性はどの属性とも干渉しません。
相性のポイント
◎ 火・水・風の3属性はじゃんけんのように三すくみの関係性
◎ 光は闇に闇は光に強い
◎ 光・闇・無属性に抵抗を持つ属性はない
上に書いたように属性は「A>B」の関係性があるわけですが、この時
・ 「A」が「B」に攻撃すると2倍のダメージ
・ 「B」が「A」に攻撃するとダメージは半分
になります。
つまり敵が火属性だった場合、水属性の味方で攻撃すればダメージは2倍、風属性の味方で攻撃すればダメージは半分になります。
◎=2倍 □=そのまま △=半分
それぞれどのくらいダメージが通るか、という一覧表です。
縦が攻撃する味方の属性、横が攻撃を受ける敵の属性です。
自分が攻撃を受ける際も属性相性は適用されます。
パーティーリーダーの属性が、自軍の属性になります。
ダンジョン内を進む際のコマの色が、パーティーリーダーによって変わりますが、これがパーティーとしての属性を示しています。
リーダーが火属性の時に、水属性の敵から攻撃を受ければ、ダメージは2倍になります。
属性はかなり重要です。
いつも属性を考慮して、パーティーを組みましょう。
なお戦闘中の属性相性図は
下部メニュー「Others」 → オプション → GUIDE
のON・OFFで、表示・非表示を選べます。
次回はスキルについてです。
開発:GungHoOnlineEntertainment
アプリ名 | ディバインゲート |
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対応OS | Android 2.3 以上 |
バージョン | 1.0.1 |
提供元 | GungHoOnlineEntertainment |
レビュー日 | 2013/10/03 |
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