Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/11/28 ニュース / 情報

com.nikanorov.NewsJet&hl=ja.screen

先日はTwitterとFeedlyが同じタイムラインで読める高機能なRSSリーダー「Flyne」を紹介しましたが、今回紹介するのは打って変わってとてもシンプルなRSSリーダーです。決して機能は多くありませんが、使い勝手は抜群に良いですよ!
特に、ブラウザを開かなくても記事の画像と全文が読める、いわゆるリーディングモードがオススメ機能なアプリです!

アプリの特徴

  • シンプルでかっこいい見た目のRSSリーダー
  • ブラウザを起動しなくても全文が読める「あとで読む」機能が便利
  • 100円で広告解除ができる

NewsJet
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


シンプルで使いやすいRSSリーダー!

Screenshot_201aaaa3-11-27-15-37-16

では、早速使ってみましょう。本アプリは「BazQux」「Feedly」「InoReader」「The Old Reade」という4つのオンラインRSSリーダーサービスに対応しています。これだけあれば、皆さんが利用しているサービスにも該当するのではないでしょうか?

Screenshot_2013-11-27-15-37-26

使用しているサービスを選択したら、ログインボタンをタップしましょう。私は「Feedly」を使用しているので、今回は「Feedly」での説明になります。
アカウントを入力してログインすれば、準備は完了です。とても簡単ですね。

Screenshot_aaa2013-11-27-15-41-43

本アプリは無料ですが、広告が表示されます。広告表示を解除したい場合は、メニューボタン>広告なしを選択して、100円で解除する事ができます。

Screenshot_20ss13-11-27-15-45-52

しばらくするとFeedが読み込まれます。記事は新しいものから順に並ぶので、最新情報を逃しません!
画像のある記事はタイトルの後ろにうっすら表示されているのが渋いですね。記事タイトルの横の目のアイコンは、既読記事かそうでないかを表しています。

記事の全文・画像がブラウザなしで閲覧できる!

Screenshjjjot_2013-11-27-15-46-30

記事をタップすると内容が読めます…が、Feedの設定のよって、表示されるのはこのように冒頭の部分のみな場合があります。
全文を読む場合は、普通ならタイトル部分をタップしてブラウザで開くのですが、『NewsJet』ならその手間は必要ありません!

Screenshot_2013-11-27-15-46-59

画面右上(もしくは端末の)メニューボタンをタップしてみてください。「あとで読む」という項目があると思います。何とこれ、「あとで読む」機能ではないんです!なんという衝撃!!
では、何かというとこれこそが所謂「リーディングモード」です!「Pocket」などに見られる、全文表示機能の事ですね。
「あとで読む」をタップして少し待つと画像とテキストだけのシンプルな画面が表示されます。

Screenshot_2013-11-28-10-43-39

元々英語表記しかなかったアプリなので、翻訳でミスったんだと思いますが、ちょっと分かりにくいですね(笑)私はこれで一時間悩みました…。
何はともあれ、これは非常に便利な機能ですよ!シンプルな画面なので表示も速く、見やすいです。
ブラウザを開く一手間が無くなるだけで、随分と楽になりますね。

片手でも使いやすい!

Screenshot_2013-11-27-15-49-57

かっこいい見た目や便利な「あとで読む」機能でけでなく、基本的な操作もとても使いやすいです。
記事一覧で画面を下に引っ張るとFeedの更新、記事画面で横にスワイプすると次の記事に移動ができます。スマホを片手操作する事が多い方でも、ストレスなく操作する事ができると思います。

Screenshot_2013-11-27-15-49-36

記事一覧で画面を右にスワイプすると登録しているFeed一覧が表示され、タップするとそのサイトの記事のみを閲覧できます。
また、お気に入りに登録した記事もここから見ることができますよ。

自分に合った設定に変更!

Screenshot_2013-11-28-10-14-30

更に、Fontや文字サイズを自分が見やすいものに変更する事も可能です。

Screenshot_2013-11-27-15-51-15

設定では記事の更新間隔や画像取得の有無、更新時の通知などの設定が行えます。
Wi-Fi環境のみで更新もあるので、モバイルデータ通信の節約もできますよ。

シンプルで動作も軽快、見た目もかっこいいオススメのRSSリーダーです。「あとで読む」の難解さには手こずりましたが(笑)
複数のオンラインRSSリーダーサービスに対応しているのもいいですね。サクサク読み進める事ができるので、移動中や休憩時間によくRSSを読む方には特にオススメですよ!





NewsJet
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 NewsJet
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 0.5
デベロッパー名 Andrey Nikanorov
レビュー日 2013/11/28


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る