Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/11/29 ニュース / 情報

jp.dreamscometrue.astroguide_00

『88星座図鑑』は、星座や天文に関する情報が詳しく解説されたポケット星座図鑑アプリです。
88の全星座をきれいな絵入りで紹介、星座や天文の基礎知識を分かりやすく解説しています。
今回限りしか見ることのできないアイソン彗星についても詳しく解説してありますので、ぜひ参考にしてみてください。

アプリの特徴

  • アイソン彗星の最新情報や詳しい解説
  • 全88種の星座や太陽系の詳細な情報
  • 図で表示されて見やすく分かりやすい
  • 天体観測の仕方なども紹介

88星座図鑑
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


見られるのは今回限り!アイソン彗星特集

jp.dreamscometrue.astroguide_07

みなさんはアイソン彗星、ご覧になりましたでしょうか?
アイソン彗星は11月から12月にかけて地球に接近し、11月29日の午前4時頃(日本時間)に太陽に最も近づきました。
本アプリでは、アイソン彗星に関する特集を組んでおり、詳細な情報や軌道、今いる位置(追加アドオンが必要)といったコンテンツが用意されています。
ハレー彗星などの周期彗星と違って太陽に近づくのは今回限りなので、アイソン彗星見ることができるのは一生に一度のチャンスです。
 

jp.dreamscometrue.astroguide_08

太陽に最接近した11月29日、NASAより「アイソン彗星は太陽熱で蒸発した」との見解が発表されました。しかしその後「生きている」とのニュースも流れ、少し情報が錯綜していますが、もし蒸発せずにそのまま残っていれば、12月はこのような位置で見えるそうです。

いくつ知ってる?88星座

jp.dreamscometrue.astroguide_01

本アプリでは、国際天文学連合により定められた88の星座を、全て網羅しています。
有名な星座から初めて耳にする星座まで、神話や由来、見つけ方・位置データなどがも詳細に解説してあります。
 

jp.dreamscometrue.astroguide_02

星座の表示。分かりやすく「オリオン」の姿を重ねて表示させることもできます。
 

jp.dreamscometrue.astroguide_03

「本日のおすすめ星座」や季節ごとに見られる星座のほか、動物の形をした星座、日本から見えない星座といった様々な切り口で星座を紹介しています。
図の一覧で表示され、見つけやすくなっています。

空を見上げよう

jp.dreamscometrue.astroguide_04

星座の場所や形を覚えたら、実際の星空を見てみましょう。観察に適した場所や、方角の探し方、北極星の見つけ方など詳しく解説しています。
あると便利なグッズも紹介されているので、天体観測の際にはぜひ参考にしてみてください。
 

jp.dreamscometrue.astroguide_05

毎月の天文イベントも一覧で紹介されており、流星群や星座の紹介などの詳細な情報はもちろん、日時をGoogleカレンダーへ登録したり、アラーム機能で通知してくれるように設定することもできます。

太陽系の知識も豊富

jp.dreamscometrue.astroguide_06

太陽系に関する知識も豊富に掲載されています。こちらも星座に関する情報と同じくらい、詳細な情報が記されています。
 
星座や天文に関する知識が「これでもか!」というくらい詰め込まれているアプリで、天体観測や自由研究などにも役立ちそうです。
12月には流星群もくるようですし、空気の澄んだ冬に星空観察してみるのはどうでしょうか。





88星座図鑑
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 88星座図鑑
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.3.2
デベロッパー名 Dreams Come True Inc.
レビュー日 2013/11/29


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る