Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ニュース / 情報

mainichi.jp.papers_00

ネットが発達していつでもどこでもニュースを手に入れることができるようになったとはいえ、新聞で読むニュースって何か違うんですよね。そしてやはり新聞は紙面そのまま読みたいですよね!
『毎日新聞ビューアー』は、紙面のイメージをそのままスマートフォンやタブレット端末で読むことができるアプリです。
ただ単にデジタルデータ化しただけの紙面ではないのに、毎日新聞を定期購読している方なら無料で利用することができちゃいます。
定期購読していないという方も、7日間は無料で試すことができるので、ぜひ試してみたください。

アプリの特徴

  • 毎日新聞の紙面をスマートフォンからそのまま見ることができる
  • 朝刊・夕刊のバックナンバーや地域面・号外も閲覧可能
  • 関連記事へのリンクやスクラップなどスマートフォンのならではの機能
  • 大画面のタブレットでさらに見やすく

毎日新聞ビューアー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


まずは会員登録

サービスを利用するためには会員登録が必要となります。会員は「愛読者会員」と「ウェブ会員」の2種類に分かれています。
 
(1)愛読者会員
宅配の毎日新聞を定期購読している方。紙面イメージをパソコンで閲覧できるほか、本アプリを利用してスマートフォンやタブレット端末でも読むことができます。追加料金はかからず、無料で利用できます。
 
(2)ウェブ会員
毎日新聞を定期購読していなくても、メールアドレスを登録するだけでウェブ会員(無料)になれます。登録から7日間は、愛読者会員向けのサービスを無料で試すことができます。
 
7日間が過ぎてしまっても、今回紹介するアプリとは別のアプリ「毎日新聞ニュースアプリ」で朝刊・夕刊掲載記事や地域ニュース、社説などのオピニオン記事を無料で閲覧することが可能です(一部記事をのぞく)。
 
どちらの会員も、まずは毎日新聞の公式ウェブサイトより会員登録を行い、「毎日ID」を取得する必要があります。

アプリを起動する

mainichi.jp.papers_01

アプリを起動するとログイン画面が表示されますので、登録した毎日IDでログインします。すると紙面一覧(ホーム)が表示されます。
 

mainichi.jp.papers_02

ホーム画面は2段で構成されていて、上段が地域ごと(東京、大阪、西部、中部、北海道)の朝刊・夕刊を、下段には日曜日版別刷り「日曜くらぶ」や地域面、過去に配信された号外が表示されます。
地域面は都道府県・地域ごと全て表示できますので、故郷のニュースもかかさずチェックできます。
 

mainichi.jp.papers_03

朝刊と夕刊は過去6日分のバックナンバーも保存されているので、気になるニュースも後から読み返すことができます。

デジタルならではリンクやスクラップ

mainichi.jp.papers_04

新聞では、一面に概要を書き、社会面や政治面などに詳細や関連記事を書くことはよくあることですが、本アプリでは紙面の中に関連記事へリンクが埋め込まれています。例えば「6面に関連記事」の文をタップすると6面に画面が切り替わってすぐに関連の記事を読むことができます。
 

mainichi.jp.papers_05

紙面から気になるニュースの部分をダブルタップすると、そのニュースがハイライト表示されます。ニュースを保存したい場合は、「スクラップ」ボタンから記事をスクラップすることができます。
 

mainichi.jp.papers_06

新聞を切り抜いたそのままの状態でスクラップ帳に保存されます。新聞紙と違ってデジタルデータなので、色褪せることなく保存できますね。
 

mainichi.jp.papers_07

紙面ごとの記事一覧も表示させることが可能なので、お目当ての記事をすぐ見ることができますし、つまみを動かし新聞をめくる感覚でページを移動させることも可能です。

大画面のタブレットで

mainichi.jp.papers_11

記事を拡大表示させることができるので、スマートフォンでも紙面を閲覧することは可能ですが、やはり大画面のタブレットで読みたいですよね。
タブレット端末なら2面の見開き表示も大画面で表示させることができますし、記事も大きく拡大させて閲覧できます。

mainichi.jp.papers_10

 
通勤前に新聞を読み切ることができなくても、このアプリを使えば通勤途中などで続きを読むことができるので、毎日新聞を定期購読している方はぜひ使っていただきたいアプリです。追加料金がかからないというのも嬉しいですね。
購読していないという方でもまずは7日間使い心地を試してみてください。試用期間後も継続して利用するには新聞の定期購読が必要ですが、これを気に新聞の購読も検討してみてはいかがでしょうか。





毎日新聞ビューアー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 毎日新聞ビューアー
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 THE MAINICHI NEWSPAPERS
レビュー日 2013/12/10


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る