Duolingo:Learn Languages Free : ゲーム感覚で外国語を習得!ポップなデザインの語学学習アプリ!無料

[PR記事]

 

com.duolingo.screenshot

学生時代に外国語を学んではいたけれど、ただ書いたり読んだりするだけで頭に入ってこなかった。そんな経験を持つ方は多いのではないでしょうか?
大人になって外国語を話せる様になりたい!と思ってもどう勉強すれば良いのか分からない方も多いはず。今回ご紹介する『Duolingo: Learn Languages Free』はゲーム感覚なのに気付けば頭に刷り込まれている。そんな語学学習アプリです。

アプリの特徴
  • 外国語をゲーム感覚で習得できる
  • シンプルだけどしっかり頭に刷り込まれる
  • 色々な言語の学習に対応
Duolingo: Learn Languages Free
価格:無料
開発:Duolingo


ポップで見やすいデザイン!

com.duolingo01

アプリを開くと出てくるのがこの画面。ポップなデザインが印象的です。
全文英語になっていますが、語学学習アプリということで目的の言語を学ぶ以外に英語の読解力を確認しなおす良い機会になるのではないでしょうか。
1番左までスワイプするとサインインができるので、まずはアカウントを作りましょう。

com.duolingo02

「Create account」をタップした後は学びたい言語を選びます。スペイン語やドイツ語を始めとする5言語の他に、イタリアやポルトガルの方が英語を学ぶことも可能です。このレビュー記事ではスペイン語を学習しています。

com.duolingo03

サインイン画面に辿り着く途中、簡単なあいさつ文・説明文もあります。
ぜひ目を通しておきましょう。

レッスンを選択!

com.duolingo04

サインインを終えると次はレッスン選択画面です。
最初は色がついているBasics1ステージから始めますが、ある程度言語を理解していて
「もう少しレベルを上げてスタートしたい!」という方は下にスワイプしていくとあるショートカットのボタンからレッスンを飛ばして受けることができます。
ただしショートカットするためには出てくる課題問題に正解しないとダメなので、
自信がある方は挑戦してみてください。

com.duolingo05

1つのアイコンに数レッスン用意されていますので、学習内容も充実します。
スタートボタンをタップすればレッスン開始です。効率良くこなしていきましょう。

com.duolingo06

ちなみにレッスン選択画面の左上と右上をタップで、
それぞれスキルの確認や学習言語の変更ができます。重ねてお試しください。

ゲーム性があり堅苦しくないレッスン!

com.duolingo7

レッスンが始まりました。まずは英文の指示通り”the girl”に該当する写真を選びましょう。
CHECKボタンをタップして正しければ緑色でYou are correctの文字、間違っていれば赤字で正しい答えを教えてくれます。まずは簡単ですね。写真の下にあるスペイン語を良く覚えておきましょう。CONTNUEをタップで次の問題です。

com.duolingo08

何度か同じような問題が出た後、少し違う画面になります。上のフランス語と同じ意味になる英文を、下の記入フォームに入れて完成させましょう。音声や新しく出てきた単語の意味を確認することが出来るので要チェックです。先ほどと同じくCHECKをタップして答え合わせをします。

com.duolingo09

問題の出し方は数種類あります。フランス語の英訳を候補から選択して完成させる問題、実際に喋って発音をチェックする問題など。シンプルですが様々な出し方で何度も質問されるので自然と頭に刷り込まれていく印象です。

com.duolingo10

レッスンを1通り終えるとチェックマークが付き新しいレッスンに進めるようになります。
右上のTEST OUTから自分がどれくらい習得できているか確認するために問題を受けることができますので、ただ学んで終わりではなく自信がつきます。

一昔前とは違い小学校でも英語の勉強をしている現代。国際化が進み英語以外の語学を習得したい!という方が増えてきています。テキストを買うまでではないけれど興味があるという初心者の方から、スラスラ話せるまでになりたい本格思考な方までオススメのアプリです。ぜひお試しください!




Duolingo: Learn Languages Free
価格:無料
開発:Duolingo





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Duolingo: Learn Languages Free
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン2.0.1
提供元Duolingo
レビュー日2013/12/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!