Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

com.nhncorp.lineq_00

分からないことや疑問に思ったことはインターネットで検索すればほぼ解決しますが、目的の答えがすぐ見つかるとは限りません。
『LINE Q』は、疑問や質問、誰かに意見を聞いてみたいときに質問を投げかけると誰かが答えてくれるQ&Aアプリです。
質問は毎日1万件、それに対して毎日8万件の答えがあるということなので、悩む前に相談してみましょう。

アプリの特徴

  • 疑問があったら世界中のみんなに質問!
  • 質問は毎日1万件、回答は毎日8万件!あらゆる分野に対応
  • みんなからの疑問や・質問に答える!
  • 回答ポイントを貯めて現金をゲットしよう!

LINE Q
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


分野を登録しよう

com.nhncorp.lineq_01

まずはLINEでログインします。
ログイン後、LINE Qで使用するニックネームを決めます。一度作成したニックネームは後から変更することはできないので慎重に。ただし、質問する際は匿名で質問することも可能です。
 
ニックネームが決まったら、自分の興味のある分野を登録します。「旅行」「就活」「映画」「結婚」などといった大きな分野のほか、映画やアニメの特定の作品や、歌手やアイドルグループなど、幅広い分野の質問があります。
ここで設定する分野は後から追加・削除することも可能です。

質問してみよう

com.nhncorp.lineq_02

せっかくなので質問してみましょう。
質問を入力して分野を選択するだけです。質問内容に合った分野が自動的に表示されるので、相応しい分野にチェックを入れるだけです。
聞きにくい質問は匿名で質問することも可能です。
 

com.nhncorp.lineq_04

LINEのサービスを利用しているという特性を活かし、友だちに質問することもできます。身近なことで困っていることや分からないことがあれば、LINEの友だちに聞いてみるのも一つの手かもしれません。
ただし、友だちに質問するときは分野は選べません。
 

com.nhncorp.lineq_08

質問に誰かが回答してくれたり、友だちから質問が届いたりすると、ステータスバーで通知されて便利ですが、質問の内容によっては頻繁に通知される場合もあります。その場合は設定画面より解除することもできます。
満足な答えが得られたら、「Good」や「ピッタリ」ボタンを押しましょう。

質問に答えてみる

com.nhncorp.lineq_05

人間、助け合いの精神が必要です。LINE Qで公開されているみんな質問のうち、自分で答えられるものがあればぜひ答えましょう。
「この写真は日本のどこですか」という留学生からの質問に答えてみました。
 

com.nhncorp.lineq_06

こちらのサイトにアクセスすれば、回答はPCからもできます!
新しい質問が次から次へと表示されるので、答えられる質問にはどんどん答えていきましょう。

ポイントを貯めて現金をゲット!

com.nhncorp.lineq_07

LINE Qでは、回答を投稿したり、回答にGoodやピッタリをもらうとポイントがもらえます。
ピッタリに選ばれた回数や割合によってレベルが上がるとボーナスポイントをもらえたり、各カテゴリごとに発表される毎月のランキングで1位になると翌月のポイントが2倍になる特典もあります。
 
30,000ポイントを貯めると現金へ交換することも可能なので(10ポイント=1円)、質問に答えてどんどんポイントを貯めていきましょう。
 
他のユーザーからのアドバイスで疑問や質問を解決するサイトは大手ポータルサイトでも展開していますが、友だちに聞くことができる機能はLINEならではだと思います。貯めたポイントは現在のところ現金への交換のみですが、スタンプやゲームのアイテムに交換できるLINEコインに交換できるようになると楽しみも広がるかもしれませんね。





LINE Q
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 LINE Q
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 LINE Corporation
レビュー日 2013/12/11


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る