Android(>アンドロイド)ゲーム

2013/12/17 シミュレーション / RPG

jp.co.ripplation.God-ScreenShot

竜と魔王を倒すため、騎士が立ち上がる。冒険心くすぐられますよね。
今回ご紹介する『騎士とドラゴン』は、懐かしい雰囲気のドット絵で描かれたRPGです。
「MOTHER3」のデザイナーや「キングダムハーツ」シリーズのサウンドクリエイターなど超豪華スタッフが関わっており、クオリティも折り紙つき。
難しいルールもないので、気付けば時間を忘れ、ゲームの世界に没頭できること間違いなしです!

アプリの特徴

  • ドット絵が懐かしいRPGゲームアプリ
  • 豪華なスタッフ陣でクオリティはかなり高い
  • クエスト攻略はもちろん他にも面白い要素がたくさん

騎士とドラゴン
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


昔懐かしの雰囲気が良い!

jp.co.ripplation.God-001

ドット絵とレトロな文字フォントで出迎えてくれるスタート画面。
この懐かしい感じがたまらなく良いです。画面をタッチしてまずは名前を決めましょう!

jp.co.ripplation.God-002

名前を教えてあげたのに「へんなのー」とは…若干ショック。次は出身地を選びます!それぞれ日本の都道府県をもじっているらしいので、1つずつ見ていくと面白いかも。沖縄県が「シーサゴーヤ」になっていたのが個人的ツボです。私は神奈川県民なので「キャナギャワ」を選択しました。

jp.co.ripplation.God-003

名前を出身地を決定したらオージーンという教育係さんとの話です。魔王が竜を召還してしまい、それを封印するのがどうやら主人公の役目。魔王を倒すのは竜を封印するついでらしいです。ここまで話を聞いたら画面下のクエストボタンをタッチしましょう!

冒険スタート!クエストをクリアしていこう!

jp.co.ripplation.God-004

まずはワクテッカ草原からスタート。タッチしてクエスト「バトルの基本」を始めましょう。それにしてもワクテッカ草原とは…狙っているとしか思えないネーミングです。

jp.co.ripplation.God-005

クエストに進む前に装備していく武器の確認ができます。今はまだ選べる武器がないですが、次第に増えていくのでチェックしておきましょう。装備は随時、メイン画面下の「そうび」から確認と変更ができます。

jp.co.ripplation.God-006

敵が現れたらスキルボタン(剣のマーク)をタッチして攻撃。倒しながらクエストを攻略していく簡単かつ王道な進め方になっています。最後にボスバトルがありますので、そこでの戦いに勝利すればクエストクリアになります。

xx002

攻撃する度にAPという赤色のゲージがなくなっていきます。肉マークをタッチして食べることで1ターン消費しますがAPが回復、敵を倒すことでも回復されます。APが足りないと何もできなくなってしまうので、上手に回復しながら戦っていきましょう。

xx003

バトルはターン制なので、敵の上にある数字が0になると敵のターンになります。攻撃を仕掛けてくるので敵の攻撃に合わせてガードをタッチ。ダメージを減らしましょう。タイミング良くガードするとAPやHPが回復することもあります。

xx005

スキルが2つ以上ある武器だと、使うたびにスキルが入れ替わります。炎や水など属性の武器もあり、敵に与えるダメージや効果が変わってきますので使いこなせば有利にバトルを進めることができるのです。

jp.co.ripplation.God-007

1つのクエストをクリアすると新しいクエストが出てきます。ワクテッカ草原は全てのクエストがチュートリアルになっていますので、ここで基本の戦い方をおさえておきましょう。

jp.co.ripplation.God-008

ワクテッカ草原のクエストを全てクリアすると新しく進める場所が増えます。今までに覚えた技やスキルを使って攻略していきましょう!上のげんきゲージが足りなくてクエストに進めない場合は、ドラゴンハートを買うか表示されている残り時間(あと0:00のところ)を待つと自動的に回復していきます。

武器の豊富さに興奮します!

xxyy006-1

クエスト攻略もワクワクしますが、それ以上に胸震わせるのは武器の多さ。クエストを進めていると敵が宝箱を落とすことがありますが、その中に武器が入っていてクエスト終了時に入手することができます。ドラゴンハートを持っていれば武器ロトで手に入れることも可能です。

xx007

武器は入手したらそのままではなく強化が可能。「そうび」の強化合成、進化合成からそれぞれ行います。最強の武器を作り上げていくのも冒険の醍醐味!お宝屋を解放させることで掘り出し物の武器を購入することもできるようになりますので、装備が増えていく面白さを味わうためにもゲームをどんどん進めていきましょう!

クエスト攻略以外も充実!

jp.co.ripplation.God-009

画面下メニューからショップに飛んで武器庫の拡張やドラゴンハートの購入をしたり、「おしごと」をタッチすれば城の仕事を手伝って報酬をもらうことができます。メインのクエスト攻略以外も充実していて面白い!

jp.co.ripplation.God-010

フレンドでは他のプレイヤーと友達関係になることが可能。フレンドの武器を借りたり、レア武器のゲット情報を見たりという色んな特典があるそうです!友達のIDを検索する以外にもSNSで呼びかけることもできるで幅広く探せます。

定番のRPGゲーム。スマホで手軽に遊べるので、ちょっと時間を見つけたときにやり込めちゃいます。どの装備で冒険に行くか考えるワクワクもあり。仲間同士で武器や情報を交換し合えるドキドキもあり。忘れかけていたアツい感情をこのアプリで蘇らせてください!





騎士とドラゴン
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 騎士とドラゴン
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.02
デベロッパー名 株式会社リプレーション
レビュー日 2013/12/16


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る