Android(アンドロイド)ゲーム

シミュレーション / RPG

jp.co.bandainamcogames.NBGI0167.screen

バンナム(バンダイ ナムコ)とSEGAといえば、皆さんご存知の一大エンターテイメント企業ですね。そして、この2つの企業の共通点といえば…そう、ガンダムです!どちらも非常に多くのガンダム作品をリリースしていますが、今回もやってくれました!
累計500万ダウンロードを突破した、SEGAの「KINGDOM CONQUEST」と「ガンダム」がコラボした『ガンダムコンクエスト』をNAMCO BANDAIからリリースしております!この2大企業の強力タッグという事で、もの凄く楽しみな作品です!

アプリの特徴

  • 新旧ガンダムの各軍に所属して地球統一を目指す
  • 資源生産・アクション・戦略シミュレーションが一つになったゲーム
  • 最大4人で共闘するアクションパートや、各軍総力戦の戦争が面白い

ガンダムコンクエスト
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


新旧ガンダムで地球統一を目指そう!

Screenshot_2013-12-13-09-58-34

アプリを起動したら、まずは自分が所属する軍を決めましょう。所属できるのは「機動戦士ガンダム」から地球連邦、ジオン公国。そして、「機動戦士ガンダムSEED」からは地球連合、ザフトの計4つがあるので、新旧どちらのガンダムファンでも楽しめますね!
プレイヤーはこれらの組織に分かれて、それぞれ地球統一を目指す事になります。

2013-12-20_1mmm1h18_40

本アプリは内政、アクション、戦争という3つのパートに分かれています。簡単に言うと、アクション、戦略シミュレーション、箱庭ゲームを同時に楽しめる、一粒で三度美味しいアプリです!では、それぞれのパートを説明していきましょう

内政

Screenshot_2013-12-13-11-45-17

ここでは、与えられた領地の運営を行います。ココが自分の本拠地になり、資源の生産や機体の製造・強化などを行います。「クラクラ」などの箱庭ゲームをプレイした事があれば、問題ないと思いますよ。

Screenshot_2013-12-13-10-55-29

設備は建設するのには時間がかかりますが、他にもやる事は山ほどあるので、意外とサクサク進みますよ。まずは必要な設備を作って、足場を固めましょう。

アクション

Screenshot_2013-12-13-11-05-481

アクションパートでは、各機体を操縦して戦闘を行います。ステージ毎に設定されたクリア条件をこなしていきましょう。
各機体にはそれぞれスキルがあり、得意な戦い方も様々です。その機体にとって一番理想の戦法を見つけるのが、クリアの鍵ですよ。

Screenshot_2013-12-13-11-00-52

更に、なんとここでは最大4人で協力して、リアルタイムな戦闘を行う事ができます!
既にあるルームに参加するか、自分で作ったルームに参加者が入れば、そのメンバーと戦闘を行います。
特定の相手と遊びたい場合は、パスワードをかける事も可能です。それぞれの機体に合った戦い方で、効率よく進めましょう!

戦争

Screenshot_2013-12-19-20-32-57

そして、本アプリ一番の目玉がこの「戦争」です!戦争は前哨戦決戦に分かれており、それぞれ決まった日程・時間に開催されます。
まずは前哨戦で、来るべき決戦に備え足場を固め、有利に決戦を進める。と、いう感じです。

Screenshot_2013-12-19-20-56-16

戦争では各プレイヤーが所属する軍同士の総力戦になります。あちらこちらで戦いの火花が散り、壮絶な戦いとなりますよ!勝敗は、一定時間でのエリアの占拠率で決定し、現在の状況は随時更新されます。
この戦争で活躍すると、順位に応じて様々な報酬があるので、頑張ってください!

地道にクエストをこなしていこう!

Screenshot_2013-12-13-10-59-05

以上が本アプリの大きな3つの遊び方ですが、ゲームの基本的な進行はクエストをこなしていく事で進みます。クエストをクリアしていくと、徐々にできる事も増えていき、本拠地の設備も整っていきます。

Screenshot_2013-12-18-10-36-24

ここで重要なのが、「戦争」クエストです。先述した他のプレイヤーと行う「戦争」に参加する為には、このクエストを一定以上クリアし、戦争ライセンスをゲットしておく必要があります。

Screenshot_2013-12-19-20-38-32

これが意外と長く険しい道程で、途中で諦めそうにもなりますが、何とか乗り切ってください!戦争ライセンスが貰える頃には、内政クエストも進み、安定した資源供給もできていると思います。

機体の注意点

Screenshot_2013-12-13-13-04-09

注意点として、戦争とアクションで搭乗する機体に関係性はありません。あくまで別の機体です。
機体の獲得方法も違い、戦争で使用する機体はガチャやクエスト報酬で。アクションの機体は所持しているポイントを使用して購入します。

迷ったらレクチャーも安心!

Screenshot_2013-12-13-10-07-19

やる事が多くて混乱するかもしれませんが、各軍のキャラが現在のクエストについて教えてくれるので、しっかりレクチャーしてもらいましょう。ジオン軍の戦術講師はもちろん、赤い彗星のシャアですよ!

初めのうちは資源やポイント不足で、上手く進める事ができないかもしれませんが、じっくりプレイしましょう。色々な要素があるゲームなので、とても長く遊べるものだと思います。
元々の作品「KINGDOM CONQUEST」をプレイした方も、新鮮な気持ちでプレイできると思いますよ!





ガンダムコンクエスト
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ガンダムコンクエスト
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.01.00
デベロッパー名 NAMCO BANDAI Games Inc.
レビュー日 2013/12/20


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る